晴れたらいいね

no photo no life

2013春節祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)其の弐

祝舞遊行のパレードも佳境に入ってきました。

2013021901.jpg

中国のお祭りといえば爆竹がつきものです。ここでは勝手に道端でバンバンやるんではなくて、この金網の囲いの中で火をつけます。ものすごい破裂音とともに煙がもうもうと立ち込めます。あとは係りの方が燃えカスをきれいに掃除されてました。

2013021912.jpg

早昼だったんで腹へった、豚肉マンを食べます。ちょっと外れたところではお値段はぐーんと下がります。食べ慣れているコンビニの肉まんより味は濃厚です。

2013021903.jpg

パレードのもうひとつの主役がこの獅子舞ですね。

2013021905.jpg

見物人に接近し、口でパクパク。縁起物なんですが怖くて逃げだしちゃう子供をお母さんがなだめてました。

2013021904.jpg

これが見せ場なんですね。体力勝負で若者しかできないなあ。動きが早すぎてまともにカメラに捉えられない。

仮装、変面、舞踊、雑技とパレードは続きます。

2013021906.jpg

孫悟空になりきってパフォーマンスをやってたおじさん。人気者でした。

2013021907.jpg

ウイグル風の衣装をつけて踊ってました。この他にかわいい女の子達の踊りもあったんですが、割愛します。

2013021908.jpg

大きな壺を頭の上でくるくる回す演技には沿道からひときわ大きな拍手が湧いてました。

2013021909.jpg

皇帝と、

2013021910.jpg

皇妃が人力車から優雅に手を振ってます。お顔立ちもお上品ですね。

2013021911.jpg

皇太子と皇太子妃?かな。

予定では2時間の予定でしたが、3時過ぎには出発の山下町公園に行列も戻ってきました。

祝舞遊行を十分楽しみました。龍舞や獅子舞はとても動きが激しいのでカメラに収めるのに苦労しました。

EOS50D、EF-S10-22mmF3.5-4.5、EF24-105mmF4L
  1. 2013/02/19(火) 18:46:04|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<あれば便利なもの | ホーム | 2013春節祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)其の一>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する