晴れたらいいね

no photo no life

河津桜は満開だった

早朝に出発して小田原経由で伊豆急行線河津駅に着いたのが朝8時半。

伊豆の有名な河津桜を以前から見たかったんですが、遠いし、混むし、で敬遠していたんですが、今年は休日と満開がうまく合ったんで出かけました。

河津駅周辺は早くもいっぱいの人です。初めてなんでよく分からず、皆さんについていくと5分ぐらいで河津川に出た。

2013031001.jpg

満開ですね!

残念ながら葉桜になってました。2、3日遅かったようです。ここんとこの好天気で一気に満開になったようです。それに今日は風が強い。終日強風に悩まされ、写真を撮るのに苦労しました。

2013031002.jpg

河津桜のトンネルをくぐっていきます。評判に違わず見事な咲きっぷりですね!

2013031028.jpg

川に沿って桜を眺め、写真を撮りながらゆっくり上流へ。

2013031003.jpg

2013031004.jpg

河原に降りられるところが所々にあります。菜の花がきれいですね。菜の花と河津桜の両方がそろってひとつの絵になる感じですね。

2013031005.jpg

この辺りの桜はまさに今が見ごろですね。

2013031006.jpg

「菜の花ロード」といって遊歩道にはずーと菜の花が咲いています。

2013031007.jpg

河原に降りてお弁当を広げている家族連れも楽しそうです。釣りをしている人も何人か見かけました。

2013031025.jpg

2013031008.jpg

河津桜は両岸に咲いていますが、やはり左岸がメインのようです。

2013031026.jpg

2013031019.jpg

2013031011.jpg

豊泉橋から右に折れて「河津桜の原木」がある所まで行ってみました。せっかく行ったんですが、こちらは葉桜が進んでました。樹齢60年で飯田家の庭先に咲いてます。

2013031012.jpg2013031013.jpg

2013031023.jpg2013031024.jpg

沿道には沢山の屋台が立ち並び、他では見られないありとあらゆるものが売られてました。食堂もありますよ。

さすがに3時間近く歩いていると疲れた~。時間がたつにつれてものすごく混んできて先に進むのに一苦労。そろそろ帰りましょう。

2013031020.jpg

昼前に帰りのホームに立ったんですが、到着する電車からは続々と観光客が降りてきます(驚)。

2013031021.jpg

伊豆急行の車両は面白いですね。座席の配置が独特です。

2013031022.jpg

念願だった河津桜が見れてニッコリ。ジャスト見ごろにめぐり合うのはむつかしいですね。でも鮮やかな本場河津桜はさすがです。

帰りの電車から松田町の河津桜も色づいているのが見えました。ここも見ごろになりましたね。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO、IXY510IS
  1. 2013/03/10(日) 07:08:09|
  2. 四季の花
  3. | コメント:8
<<「アルゴ」ARGO | ホーム | 河津桜は満開>>

コメント

イリヤさん

ありがとうございます。

花粉症は何をしてもダメなんで季節が過ぎ去るのをじっと待つばかりです。

北鎌倉は以前はよく出かけたんですが、ここ数年はすくなくなりました。
その分イリヤさんの素敵な写真を見て満足しています。

今年は桜が早いようですね。今からワクワクしています。
  1. 2013/03/14(木) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

アレルギー鼻炎?

akiさん、こんにちは。
花粉症にはならないと決心していたのですが(?)数年前の春先に突然くしゃみが止まらず、
鼻水がツーッと…^^;
耳鼻科に行った処、花粉症ではないが、アレルギー鼻炎とのこと。
どう違うの?という感じですが…
それほど重い症状ではありませんが辛いですね。
akiさんもどうぞお大事になさって下さい。

東慶寺のミツマタは見事で大好きです。
以前は隣に赤花もあったのですが、最近は見かけません。
生まれた時からズッと鎌倉ですので自覚がありませんでしたが、
歳を重ねる毎に環境に恵まれていると実感しています。
  1. 2013/03/14(木) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

ご無沙汰しています。

相変わらずお元気で鎌倉の花の名所を回っておられますね。先日の東慶寺のミツマタきれいでしたね。鎌倉に住んでおられるイリヤさんが羨ましいです。

伊豆の河津桜は今回初めて見ましたが、さすが名所だけあって素晴らしかったですね。
皆さんのブログで拝見したんですが、下田の先の下賀茂温泉の河津桜もきれいですね。機会があれば行ってみたいです。

写真は当日ピーカン過ぎてちょっと撮りづらかったですね。

ところでイリヤさんは花粉症のほうは大丈夫ですか。自分は毎年ひどいことになってます(笑)。かといって家に引きこもるのが大っ嫌いなものですから、困っちゃいます。
  1. 2013/03/13(水) 18:07:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

美しい!!

さすが本場!
見事な河津桜を見せていただき、ありがとうございました♪
やはり早朝に行かないと混雑が大変ですね。
桜と菜の花、そして河原のコラボがステキです。
  1. 2013/03/13(水) 11:41:53 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

ishikuraさん

ありがとうございます。でも自分的にはいまいちなんです。

動いていないものは撮るには簡単なんですが、構図や露出とそれなりに難しいですね。
河津桜の菜の花はちょっと飛んでますね。ピーカンだとコントラストが強すぎてかえって撮りづらいですね。
マイナス補正をすればよかったのかな。

その点E-P2 で撮った馬入の菜の花は曇りで陽があまり強くなくてうまく撮れたと思います。

  1. 2013/03/11(月) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

流石です

この季節花の写真いろいろなところで見ますが、やはりakiさんの写真が最高。
とくにキャノンで撮ったもの。でも菜の花はオリンパスの色の方が合ってますね。
  1. 2013/03/11(月) 16:08:10 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

AkO☆さん

前から見たかった河津桜を見に行ってきました。本厚木から2時間半かかりました。

でも行った甲斐がありましたね。残念ながら時期はちょっと過ぎていましたが、鮮やかなピンクの花びらを愛でてきました。

まだまだ十分見られますが、日を追うごとに葉桜になってしまいますね。

  1. 2013/03/10(日) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

河津桜を見に行かれたんですね!
すごいなぁ、もう葉桜になってる!伊豆は暖かい(*^-^*)
私の親戚が下賀茂温泉に住んでるんですが、そちらにも
素敵な河津桜ロードがあるんですよ~♪
青野川に沿って、あまり出店もなく、ゆったりのんびり見られるんです。
あ・・・でも、もう葉桜かな(^_^;)
  1. 2013/03/10(日) 12:57:30 |
  2. URL |
  3. AkO☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する