晴れたらいいね

no photo no life

相模川は花いっぱい

相模川を歩こう。若いころ大っ嫌いだった歩くことが最近は快感となってます(笑)。

という分けでコンビニ弁当を買って朝9時出発。暑いのか寒いのか分かんない天気ですね。行けるところまで行ってあとは電車。

2013031730.jpg

お揃いで、行先はヤビツ?それとも?

2013031731.jpg

あゆみ橋を渡って歩いていくと、枯れ雑草の中に柴木蓮がぽつんと見えました。

圏央道工事のため臨時の道をくねくねと歩いてようやく三川公園の手前まで来た。

2013031743.jpg

いつもの場所に菜の花が咲いてました。もう少しすれば満開の桜とのコラボが楽しみです。

2013031733.jpg

気持ちのいい土手道を歩いていけば、あちこちに春の花が咲いてます。

2013031734.jpg

新田宿グラウンド手前の畑の土手。緑が次第に濃くなり、花もほころび始めて春本番ですね。ちっとも目立たないありふれた花だけど、こんな光景が大好きです。

ウグイスの声が聞こえてきます。演出効果満点ですね。

2013031735.jpg

座架依橋手前には白木蓮が咲いてました。

2013031736.jpg

思わず手に取ってみたくなる真っ白い綿のような花びらです。時期が過ぎると傷みが目立つ木蓮なんですが、これはピタリ見ごろです。この辺り他にも何本か木蓮があったんですが、どれもドンピシャです(ラッキー)。

2013031737.jpg

河津桜は葉桜になってました。

野鳥の会の大集団といっしょになりました。皆さん高価な双眼鏡やデジカメを首からぶら下げてました。フィールドスコープなんかも三脚に取り付けて持ち歩いていたけど大変だね。人生いろいろ、趣味もいろいろ。

2013031738.jpg2013031739.jpg

各会場ごとに皆さんが集まって大凧の骨組み造りに一生懸命です。芝桜もチラホラ咲き始めてました。

ここまで来るのに2時間かかってます。

三段の滝公園まで3時間かかってちょうど12時。ゆっくり歩いてきたけど、さすがに足にきました。ここでコンビニ弁当でお昼です。

2013031741.jpg2013031742.jpg

今日はここまで。下溝駅で相模線に乗り帰ってきました。満足のウォーキングでした。数えきれないくらい自転車で通った相模川沿いをてくてく歩くとは・・・。年月は流れます。

GRDⅢ
  1. 2013/03/17(日) 17:05:11|
  2. 歩け、歩け、どこまでも
  3. | コメント:2
<<もうすぐ満開 | ホーム | 駒込霜降銀座から王子へ>>

コメント

星峰さん

相模川一周なんてすごいですね。

昨日はせいぜい10kmぐらい歩いて脚が痛くなっちゃってダウン。
でもマイペースでのんびり歩き、春の気持ち良い空気を吸うなんて最高でした。
花粉がなければもっといいのですが(笑)。

これからは桜ですね。待ち遠しいですね。
  1. 2013/03/18(月) 05:25:43 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

昔、相模川を一周練習で走る予定
でしたが、私は残15㌔残してダウン
してしまいました~(^^ゞ
時間にして8時間走りました~ぁ・・
でも当時は今のようにお花なんて
咲いていなかったな~ぁ~
私も今度はゆっくり花を愛でながら
昔のように一周を歩いてみるかな~ぁ~
  1. 2013/03/17(日) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する