晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花は満開

今日は天気がいい方にはずれましたね(ニッコリ)。

秦野駅からバスに乗り「震生湖」で下車。時間は9時少し過ぎ。今日はここからすたこら歩いて篠窪の「菜の花畑」を目指します。

2013032001.jpg

自転車で何回も来たことのある小原地区を抜けて渋沢中で708号線に入るルートです。昔と比べて道路が整備されましたが、落ち着いた静かな集落の佇まいが好きです。

2013032002.jpg

奥の方にものすごい大きな白木蓮の木が見えたんですが、残念ながら民家の庭にあり近づけませんでした。ローディーもこの道を抜けて行くんですね。

2013032003.jpg

この水は飲めないだろうな?

峠トンネル前の激坂は歩いてもきつい。昔はこの激坂をお仲間と自転車で上って行ったんだよね(驚)。あのころは元気だったなあ(感慨ひとしおです)。

峠トンネルを抜けてからのルートも好きですね。空気の質が変わる感じがします。自転車でさっと通り過ぎていく風景もこうして歩いていくと今まで見えなかったものが見えてきます。

2013032004.jpg

2013032005.jpg

大井町に入った辺り、ここからの眺めも好きです。

ここから遠くに篠窪の菜の花畑が見えるんですが、どうかな?

おっ黄色く色づいているぞ、やったぁー。今年は気候変動が激しいので咲き具合が心配だったんです。

その時、カーブの先から、ポッカ、ポッカ・・

もしかしたら蹄の音かな。

2013032006.jpg

びっくりしたなあ、馬にまたがってお兄さんがやってきた。渋沢まで行くそうです。

最後の坂を息を切らして上り、ようやく会場に到着。11時でした。思ったより早くつくことが出来た。

2013032007.jpg

ドンピシャの咲き具合でした。ラッキー。アスペクト比をいろいろ変えて撮影。

2013032008.jpg

思ったほどの人出はなかったですね。

2013032009.jpg

何度も見ているんですが、素晴らしい。

2013032010.jpg

今日は曇っていて富士山が見えないせいかな、カメラおじさんは全然いなかった。

2013032013.jpg

以前とは違う場所で菜の花祭りをやってました。出し物や各種即売、草餅などの販売をやっていて賑わってました。持参したコンビニ弁当を皆さんと一緒に食べ満腹。

新松田の駅を目指して下って行きます。駅まで意外と距離があったなあ。

2013032011.jpg

線路際で見つけたシモクレンがきれいでした。

2013032012.jpg

犬にほえられながらも待ってロマンスカーを後追いでパチリ。

今日は距離も比較的短かったんで余裕です(笑)。新松田から小田急に乗り帰ってきました。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2013/03/20(水) 15:21:37|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<続・お気に入りのCM | ホーム | もうすぐ満開>>

コメント

Mちゃりさん

ご無沙汰しています。

篠窪の菜の花の存在は以前Mチャリさんのブログで初めて知りました。あれからほぼ毎年出かけてます。
確かに以前と比べて多少減ったかもしれません。初めてみた時の感動は少し減りましたが、今でも十分楽しませてくれます。

相変わらずお元気で自転車に乗っておられるようで羨ましいです。どうぞ事故にお気を付けください。最近有名な方が事故に遭われたようで怖いですね。
  1. 2013/03/22(金) 05:30:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、akiさんの記事をみて篠窪に行ってきました。2年ぶりでしたが菜の花畑が少し減ったようですね。妻と春の訪れ楽しませて頂きました。
  1. 2013/03/21(木) 21:33:57 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

篠窪の菜の花はお気にりでほぼ毎年見に行ってます。機会があれば一度ご覧になって下さい。

お花見は今週末ですね。ただ日曜日に天気が悪くなりそうなのが気になりますね。
どこに行こうか思案中です。
  1. 2013/03/21(木) 05:05:47 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いろいろな花を撮影されて、春を楽しんでいらっしゃいますね。
篠窪の菜の花畑も聞いたことはあるのですが、見たことはありません。
一面黄色に彩られとても綺麗ですね。
明日は年休取ったので、どこかに桜でも見に行こうかと思っています。

  1. 2013/03/20(水) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する