晴れたらいいね

no photo no life

外濠公園の桜

今年の東京のお花見は初めての場所を選んでみました。

最初は外濠公園です。

JR中央線・総武線の四ツ谷から飯田橋の2kmにわたり江戸城外濠に沿って木々が茂る土手が続いています。この土手が外濠公園と呼ばれ、主にソメイヨシノが710本ほどあります。

電車からはいつも見ている場所なんですが、お花見に来るのは初めてです。

20130324map02.gif
(外濠公園周辺略図)

スタートは四ツ谷駅です。時間は7時少し過ぎ。今日はいろんなところを回るつもりで早出をしてきたんだけど、ちょっと早すぎたかな。今日は公園内の桜はもちろんですが、すぐ下を通っている電車も撮りたいですね。

2013032413.jpg

初めてなのでどんな具合かなあと思いつつ周囲をきょろきょろしながら進みます。四ツ谷から市ヶ谷まで電車スポットはあまり見当たらず、あっという間に市ヶ谷に到着。

2013032409.jpg

四ツ谷駅ホームから見た釣堀と桜です。

2013032406.jpg

遊歩道に戻ります。やっと桜と電車の撮れる場所が見つかった。中央線、総武線がバンバン走っているので、待つことはないです。失敗しても全然平気です。

そして着いたのが新見附橋。

振り返るとこの橋から飯田橋駅までが一番の撮影ポイントだと思います。

2013032401.jpg

2013032402.jpg

橋から下に降りて水辺から撮影しています。桜はほぼ満開ですね。

2013032412.jpg
(新見附橋)

大勢の方たちが満開の桜に見とれてました。これくらいの混み具合が理想ですね。

2013032414.jpg

橋の上から上下の電車が狙えます。

2013032408.jpg

新見附橋と飯田橋駅の中間あたりに菜の花が少し咲いている場所がありました。ここ辺りが電車を撮影するのに一番かもしれませんね。

2013032403.jpg

2013032410.jpg

飯田橋駅近くの水上レストランは満員。こんなところからお花見もおつなもんですね。

2013032411.jpg

上野なんかには敵いませんが、こじんまりとしていて和気あいあいと楽しんでました。

このあと芝増上寺へ。

(写真は朝撮影したのと午後から撮影したのを混ぜてます。朝方の写真は光の具合が悪くいまいち、帰りにもう一度立ち寄って撮り直しをしました)

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/03/24(日) 08:35:15|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<増上寺の桜 | ホーム | 東京お花見あっちこっち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する