晴れたらいいね

no photo no life

増上寺の桜

飯田橋から東西線、三田線と乗り継いで芝公園駅へ。

すぐに目の前に飛び込んでくる東京タワーに少し興奮気味になり、増上寺の巨大な三門をくぐります。東京タワーって人の心を勇気づけてくれる不思議なものです。

2013032420.jpg

やったードンピシャですね。この増上寺へは何度も来ているんですが、桜の満開の時は初めてじゃないかな。

2013032421.jpg

大殿(本殿)に参拝し、三門を見下ろします。猿回しが人気です。

2013032422.jpg

枝垂桜が見ごろです。

2013032423.jpg

淡いピンクに癒されます。ここの人気NO.1ですね。

2013032424.jpg

境内をゆっくり散策しますが、この見事な満開の桜を見たら心穏やかじゃあなくなっちゃいます。

2013032425.jpg

鐘楼堂周辺もこぼれんばかりの桜の花びらです。

2013032426.jpg

子育て安産に霊験あらたかとされる西向観音にちなみ、子供の無事成長、健康を願い順次奉安されている千躰子育地蔵尊の後ろには東京タワーがドーンと構えてます。境内どこに行っても東京タワーがはいっちゃう。

2013032429.jpg

以前からこれは水子地蔵かと思っていたら違っていた。

2013032427.jpg

何気に大殿の裏に回ったら、ここも桜がいっぱいあるじゃん。相変わらずの東京タワーですが、裏手の桜もぜひ見て行って下さい。

2013032431.jpg

2013032430.jpg

早朝からの桜巡りにそろそろ疲れが出てきた。ベンチで一休み。中国人らしき若者たちに写真を頼まれパチリ。

さあ後半は浅草だ!

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/03/24(日) 15:29:22|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0
<<山谷堀公園と隅田公園の桜 | ホーム | 外濠公園の桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する