晴れたらいいね

no photo no life

山谷堀公園と隅田公園の桜

三田線と浅草線を乗り継いで浅草へ。

予想通りの大混雑を抜けて馬道通りをひたすら歩きます。急いでも10数分かかるなあ。テレビでよく取り上げられていた山谷堀(さんやぼり)公園にやって来ました。

着いた場所からは全然スカイツリーが見えない、あれっ、あれっ??桜のトンネルの先にスカイツリーが見えるというので有名になった公園なんですが、肝心のスカイツリーが見えない。

どうやら公園の奥に入り過ぎていたようです。浅草高校前(旧台東商高前)の信号辺りでようやくスカイツリーが見えた。

2013032501.jpg

人気の公園なんで人力車がこの辺りまで来てました。

2013032502.jpg

おっ、確かに目の前にスカイツリーが見えるよ。しかしここでこんなに大勢の人達が宴会をやっているとは予想もしてなかったんでびっくり。

2013032503.jpg

会社関係はいないなあ、ほとんど地元の家族、知人の集まりでのようで楽しそう。

2013032504.jpg

元はといえばここにお堀があったんですね。山谷堀は江戸初期に出来たもので、堀の上流から九つの橋が架けられていたんですが、埋め立てに伴いすべて取り除かれ、橋台のみが昔の面影を残しています。

桜とスカイツリーのコラボ写真は隅田公園よりこちらの方がいいじゃあないの。

2013032505.jpg

隅田川に出てみます。川岸はお花見に来てお弁当を広げる家族連れでいっぱいです。

2013032513.jpg

隅田川の水辺を歩くのもこの時期格別なものがありますね。対岸の桜並木の下でも賑わっているのが見えます。

2013032507.jpg

2013032514.jpg

いつにもまして行き交う船の多いこと。「春のうららの隅田川・・・」の歌詞の通りでまさに春本番です。

2013032508.jpg

こちらは貸し切りの屋台船でしょうか、ご機嫌のおじさんたちが船上に出てバンザイをしながら手を振ってます。

2013032509.jpg

さてさて隅田公園といえば大お花見大会ですね。桜はほぼ満開なんですが、場所によっては8、9分咲のところもありました。

2013032510.jpg

船着き場の建物前が黒山の人だかり。何かなとおもって覗いたら、この人達だった。

2013032511.jpg

東京大衆歌謡楽団」の面々がライブをやってました。もちろん無料ですが、他の大道芸では見られない千円札などのお札がポンポン集まってました。お金を頂いた方にその都度丁寧に頭を下げお礼を言っている歌い手さんに好感がもてます。

この楽団は何度もこの場所で見かけているんですが、戦前戦後の懐メロばかりを歌っている若者たちの楽団です。写真の方がマイクなしで次から次へと懐メロを絶唱。ロイドメガネをかけ、東海林太郎風ですね。

2013032512.jpg

当然のことながら集まっているのは中高年ばっかり。手拍子とともに一緒に歌ってます。自分も嫌いじゃあないですからしばらく聞き惚れてました。寒風が吹き始めたんで帰ろう。

この後・・・飯田橋で下車。今朝の外濠公園の写真が納得できず(光の具合がよくなくて不出来)再度撮り直しました。自分でも疲れているのに根性あるなと思います(笑)。やっぱり撮ることが好きなんだね。

今年はまだ肝心の鎌倉の桜を見に行ってないけど、東京の桜を十分満喫したので気力が萎えてきた。どうしようかな。迷っているうちに散ってしまう。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/03/24(日) 20:13:18|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<鎌倉の桜 | ホーム | 増上寺の桜>>

コメント

AkO☆さん

お仕事お疲れ様です。
ブログを拝見しているとものすごく忙しい時があるようですね。大変ですね。

今年は桜の季節に一度も行ってない東京の名所を何ヶ所か回ってきました。花の命が短いのが残念ですね。
この他に見たいところがいっぱいあるのですが、無理ですね。

確かのEOS5DMarkⅡに大きなレンズを付けると重いですね。帰ってくると肩が張って張ってしょうがないです。いいカメラは重たいと運命付けられているようです。

わざわざ遠い所へ行かなくてもご近所の桜でも十分だと思います。楽しんで下さい。
  1. 2013/03/25(月) 17:33:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

毎年ながら、桜が見ごろの時に仕事がっつり☆
仕事休みになったら桜見にいこ♪と思っていると今度はがっつり雨orz
今年もakiさんの写真でお花見させていただきました(^O^)/
こうやってみると、東京って桜が多いんですね~♪
EOS5DMarkⅡを持っての移動、お疲れさまでした。
やっぱりワタクシにとって5Dは、「こなき爺」です。。。
もう、重くて重くて・・・( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/03/25(月) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. AkO☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する