晴れたらいいね

no photo no life

ミロード中央館閉店

2013年4月からの本厚木ミロード1階部分大規模工事に伴い、中央館の全店舗が3月末で閉店となりました。

最終日の昨日、記念に写真を撮りに行きたかったのですが、風邪気味だったので家人に写真を頼みました。工事に伴い消えていくお店もあるんでひと目最後を見たかった・・。個人的にも家族にとっても名残惜しい場所です。

2013040101.jpg

寒い時など暖房の効いていたこの中に入って待ち合わせをしたものです。

2013040102.jpg

子供が小さい時からよく利用していたお店。隣のミスドもよく利用した。

2013040103.jpg

本厚木に来て最初に入ったラーメン店。太麺でおいしかった。その後も家族で何度も利用しました。最近は全くのご無沙汰だけどね。

思えば本厚木にミロードが出来た31年前にこの厚木市に引っ越してきました。その後の本厚木は目覚ましい発展を遂げ、小さかった子供たちも何とか一人前になりました。残念ながら本厚木は停滞の時期にありますが、リニューアルを機に少しでも昔の勢いを取り戻してもらいたい。

昨日は厚木に限らずいろんなところで同じようなことがありました。3月は別れの時、そして4月は新しい門出の季節。気分も新たに前を向いていきましょう。

iPhone
  1. 2013/04/01(月) 05:28:29|
  2. その他
  3. | コメント:7
<<チューリップ | ホーム | オーシャンドリーム号船内見学会>>

コメント

Mちゃりさん

そうですね、あのころの繁栄ぶりが懐かしいですね。映画館が二つもあったとは驚きですね。
まだユニクロがあるからね(笑)。

これで景気が良くなれば多少なりとも盛り返してくるんでしょうかね。

でもまあ静かな地方都市でもいいかなと思いますが。

  1. 2013/04/03(水) 05:17:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

一番街のあの賑わいはもう帰ってこないのでしょうかね、ミロードも変わってしまいますか、残念だけど時代の流れですかね。厚木もっと頑張ってもらいたいものです。頑張っているのは「アユコロ君」だけです。
  1. 2013/04/02(火) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

星峰さん

地元の星峰さんには敵いませんが、自分も長い間厚木の変遷を見てきましたが、少し寂しい今の姿ですね。
でもこれっといって不自由をしているわけではない(映画館がないくらい)けどね。現状維持の落ち着いた地方都市でいいと思います。

お仕事頑張って下さい。
  1. 2013/04/02(火) 05:20:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

地元者にとっては、街の進歩には驚きがありましたよ~
しかし、計画性がない街づくりに、今や街も衰退の道を進ん
でいるような気配がします・・
ま”それでも昔を知ってる者としてはまだまだ都会ですけどね・・(笑)
ミロードの東口方面閉鎖に伴い、お陰さまでバイト先ではこれから
ますます忙しくなり、早く元に戻ってくれ~って~~感じです~(笑)


  1. 2013/04/01(月) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

追記

martyさん

書き忘れましたが、閉館するのはミロードの中央館のみでその他は今まで通りです。
  1. 2013/04/01(月) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

martyさん

小田原の記事も拝見していますよ。
いろんなところで昨日がひとつの区切りだったようですね。

地元の商業施設の歴史はそのまま家族の歴史とダブりますね。子供は成長し、親は年を取っていく。
商業施設も時代の流れに逆らえず、リニューアルするか、消えていくかどちらかですね。
近年厚木は停滞と書きましたが本当は衰退かも知れません。日本各地で地方都市の厳しい現実があります。

最近は特に東京の中心部にだけ全国から集中的になだれ込んでいる感がありますね。
特徴ある街づくりをしないと建物をリニューアルしただけでは復活は厳しいかもしれませんね。


  1. 2013/04/01(月) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。本厚木でもミロードが閉店するんですね。小田原でもベルジュ(旧箱根登山デパート)が閉店し取り壊しです。小田原初のデパートで子供の頃から慣れ親しんだので、とても寂しくて、思わず写真を撮りに行きました。時代の流れとはいえ、活気を取り戻してもらいたいものですね。
  1. 2013/04/01(月) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する