晴れたらいいね

no photo no life

新緑の鎌倉を楽しむ

桜の満開から半月あまり、鎌倉の新緑、八重桜の見ごろとなりました。鎌倉の新緑といえば妙本寺ですね。新緑の季節にたびたび訪れてます。

鎌倉駅に9時過ぎに到着。今日(14日)はちょうど鎌倉まつりがあり11時からのパレードも見たかった。

2013041501.jpg

通り道の本覚寺の八重桜はなんとかOKでした。

妙本寺の総門をくぐって参道を歩いているとご近所の女子中学生が登校するところだった。すると妙本寺に向かってペコリと一礼をして走って行きました。こういうところに住んでいる人はさすがに違いますね。

2013041502.jpg

2013041503.jpg

八重桜がぎりぎり見られるかなと期待してたんですが、終わってました。

2013041504.jpg

境内をぐるっと回れば眺めるポイントはいっぱいあります。今日は強風が吹き荒れましたが、この時間はそれほど強くなくホッと。

2013041505.jpg

新緑もこのくらいの濃さが一番ですね。柔らかな菜っ葉の感じがつたわります。これ以上濃くなると新緑のイメージもなくなっちゃうのでタイミングがむつかしいところです。

2013041506.jpg

山吹の黄色も鮮やかです。

2013041507.jpg

参道入り口の例の魚屋さんの前の藤が見ごろを迎えてました。少しいい匂いがします。

てくてく歩いて鶴岡八幡宮へ。

2013041508.jpg

旗上弁天社の白藤も見ごろでいい匂いがします。ここでもお隣の国から来た観光客が記念写真のため藤をぐーと乱暴に折り曲げてました。もっと花を大事にしてもらいたいね。

2013041519.jpg

境内の休憩所から目の前の柳原神池に架かる赤い橋を狙って撮った写真です。緑に包まれているという感じが出てました。

2013041509.jpg

ちょうど運よく出会った新郎新婦。幸せ絶頂の笑顔が最高です。プロの方がお二人の記念写真をこの橋の上でパチパチしたんで便乗させてもらいました。

段葛でパレードを見ました。

2013041510.jpg

2013041511.jpg

2013041512.jpg

去年初めて見たんですが、今年は沿道の見物人が少なくて寂しかったですね。あれかな八幡宮で見る人が多いのかな。鎌倉ならではの出し物をもっと出した方がいいと思うだけど。それに出し物と出し物の間隔が空き過ぎなんでパレードがだらけちゃう。

2013041513.jpg

段葛のツツジも咲き始めてます。

2013041530.jpg20130415332.jpg2013041531.jpg

パレードが終わって三々五々帰っていく武者姿の方に声をかけて写真を撮らせてもらいました。

2013041521.jpg

舞殿では新旧のミス鎌倉の引継ぎとお披露目があり、大勢の見物人が周りを取り囲みます。

2013041520.jpg

舞台を降りてからもカメラマンが周りを囲みもみくちゃ状態です。いいおじさん達がミス鎌倉のお嬢さん方の名前を連呼してました。よく名前を知っているね(驚)。

修学旅行生のグループに会ったんで話しかけたらなんと福島から来た中学生でした。ありきたりですが、励ましの声をかけました。人の多いのに驚いたとかわいい男の子が言ってました。

そろそろ帰ろうとしたらお神輿が続々と入ってきました。すっかり忘れていたけどおまつりがまだ続いていたんですね。

2013041515.jpg

大観衆の前で皆さんテンション上がりっぱなし。やっぱり見物人が多いとやる気も出てくるでしょうね。

2013041516.jpg

2013041517.jpg

つむじ風のような突風が吹き荒れ、砂が空に舞い上がり向こう側も霞んでしまいます。カメラも砂をかぶってしまったんであわててブロワーでプープープー。中に入っちゃうと面倒だ。

四季の花とお祭りなどの行事で鎌倉は一年中観光客を飽きさせることはないですね。行き帰りとも江ノ電に揺られました。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/04/15(月) 18:46:27|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:2
<<風にふかれて | ホーム | 新緑の鎌倉>>

コメント

イリヤさん

いつもイリヤさんのレポを参考にさせて頂いてます。
イリヤさんのレポされたところをすべて行ってみたいのですが、ままならず残念です。
指をくわえて眺めています(笑)。

鎌倉まつりは部外者がいうのも心苦しいですが、運営なんかに工夫が欲しいですね。

連休辺りにまた鎌倉に行ってみたいと思っています。イリヤさんのレポ毎日楽しみです。
  1. 2013/04/18(木) 04:54:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鎌倉まつりのパレード、今年はサボってしまったので、こちらで楽しませて戴きました。
見物人が少なかったとは残念でしたね。
(自分も行かなかったくせに…^^;)
行列の間が空き過ぎというakiさんのご意見には全く同感です。

ミス鎌倉のお嬢さん達とお神輿を見て、やはり行けば良かったとちょっと後悔しています。
  1. 2013/04/17(水) 21:50:57 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する