晴れたらいいね

no photo no life

新緑の四十八瀬川

午後から四十八瀬川へ。

出遅れちゃったんで渋沢駅からバスで堀川まで。あとはてくてく歩きです。

2013042301.jpg

懐かしの才戸橋が見えてきた。昔は自転車でこの橋を渡り三廻部を通り寄方面に下ったなあ。あのころは絶好調だった(笑)。その当時からお気に入りだった四十八瀬川にやって来ました。うわ~緑がきれいだ!

2013042302.jpg

のぶぞうさんは才戸橋から上流へ行きましたが、自分は甘柿橋方面に下ります。鉄っちゃんも久しぶりにやりたいしね。

2013042303.jpg

感じとしてはこっちは若干新緑が遅いですね。木によってはまだ若葉がちょぼちょぼです。でもねえこのぐらいがちょうどいいです。濃いところと薄いところがまだらになって写真的にはジャストタイミングでした。

2013042304.jpg

冷たそうだったんで手を入れなかった。

2013042305.jpg

久しぶりの四十八瀬川周辺は変わってなくてホッとしてます。この辺りは緑のトンネル状態です。天気予報ほど気温も上がらず、晴れなかったけど気持ちいい。

2013042306.jpg

土手道はこの花とタンポポが満開。

2013042307.jpg

甘柿橋を渡り菖蒲にやって来ました。ここからは鉄っちゃんの撮影ポイントがいっぱい。わくわく。

2013042308.jpg

2013042317.jpg

とりあえず一発鉄っちゃんをやって心を落ち着かせます。中井精也さんっぽく撮ったけど遠く及ばないね(笑)。

2013042309.jpg

この辺りも最高のロケーションです。好きだなあこんな眺めが。

2013042310.jpg

あっちにもこっちにもタンポポだらけだ。ほとんど人が通らないので踏みつけられることもなく道の真ん中に堂々と咲いてます。

2013042316.jpg

少し先に行けば人跡未踏のこんな場所も。なにやら不気味ですね。

2013042311.jpg

渋沢5号と書かれた踏切から新緑の山並みをバックにパチリ。

2013042312.jpg

今日は鉄っちゃんには不向きなカメラです。このカメラで連写したことがないので一発勝負。3コマ/秒なんていう遅い連写であなた任せに撮るよりは、置きピンで一発勝負で撮るのがいいかも。

2013042313.jpg

運を天に任せて一発必中の流し撮り。

2013042314.jpg

新緑をバックに走る電車の図もなかなかいいですね。

2013042315.jpg

十分楽しんでから渋沢駅まで歩き、帰ってきました。四十八瀬川沿いはお気に入りの素敵な場所です。お勧めです。

E-P2 ED 14-42mm F3.5-5.6
  1. 2013/04/23(火) 18:21:38|
  2. その他
  3. | コメント:6
<<新緑の大野山登山 | ホーム | 雨の日には>>

コメント

martyさん

真ん中に小さく写っているのが才戸橋です。
渋沢駅ー堀川バス停を通り三廻部に抜ける道からの撮影です。
才戸橋手前100mぐらいから撮りました。
martyさんもご存じだと思いますが、四十八瀬川沿いは癒しの場所ですね。
  1. 2013/04/27(土) 04:39:35 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!最初の写真って、どの辺りですか?とても美しい場所ですね♪ 行ってみたいです。
  1. 2013/04/26(金) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

AkO☆さん

お体の調子はどうですか。
まあ仕事も大事ですが無理しないでください。しっかり休んで下さい。

四十八瀬川は新緑が素晴らしかったですね。ここは川、田んぼ、林、花と昔からの風景が残されていて以前からお気に入りの場所です。それに鉄っちゃんもできますからね。

土手にはタンポポが一面に咲いていたり、白い花が咲き誇り、春全開です。どうぞお出かけください。

健康が一番です。最近ますますその思いを強くしています。
  1. 2013/04/25(木) 18:18:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

わぁー!!四十八瀬川!!
自転車再開、医者からOKもらったら一番に
行こうと思ってる場所ですよ~♪
気持ちいい場所ですよね~(*^_^*)
早く♪自転車♪乗りたいな♪
でも近くまで車で行きます(^^)ゞ会社が近くにあるので会社の駐車場から。
もう、自宅からは走れないですぅorz
あれ?ワタクシの会社って・・・
のぶぞうさん(初めまして♪)のご自宅の近く、になるのかしら(^m^)
  1. 2013/04/25(木) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. AkO☆ #-
  4. [ 編集 ]

のぶぞうさん

連日ののぶぞうさんの四十八瀬川の記事を見て行かなくちゃあ(笑)。

昔から好きな場所だったんですが、改めてその素晴らしさを実感してきました。空気感が違いますね。
おにぎりを持ってとことこ歩き、ロマンスカーを眺めるなんて最高です。また行きたいです。

写真はのぶぞうさんの方が迫力ありましたね。
  1. 2013/04/24(水) 04:48:25 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

akiさん、いらっしゃいませ(笑)
我が町へ、ありがとうございます。
菖蒲の土手からの写真、さすがですー!
お近くでしたのに、会えずに残念。
でも、そのうち、会えそうですね。
  1. 2013/04/23(火) 20:57:04 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する