多摩川から飛行機を見に羽田空港へ

元会社の先輩Nさんにご招待を受けて京急の大鳥居駅で下車。同じ先輩のKさんもご一緒でした。

会社の話はそっちのけでカメラ大好き人間が3人集まりカメラの話ばっかり。

Nさんのコレクションのほんの一部を拝見しました。ライカ、コンタックス・・・昔の名機がずらり。

どう操作していいのか分かんない奇怪なカメラにもお目にかかりました。昔のカメラの気品とずっしり感に圧倒されます。どのカメラも保存状態もよくNさんがとても大事にされているのがよく分かりました。

昼食の後は揃ってカメラをぶら下げて撮影会へ。

すぐ近くに多摩川が流れています。多摩川を河口に向かってポタポタ。最後は羽田空港まで行きます。

いやあ気持ちいいですね。がちがちの護岸整備がされてないところがいいですね。

去年この少し上流の六郷橋まで歩きましたが、ここ羽田近辺はまた趣が違いますね。漁師さんの町という雰囲気が伝わってきます。

羽田空港はもうそこ。お分かりになりますか、右上に飛行機が飛んでいくのが。

海老取川が多摩川にそそぎこむところにぽつんと鳥居がありました。なぜこんなところにあるんだろう → こんなブログがありました。いろいろいわれがあるようですね。

穴守稲荷神社に行く途中見かけました。商売用なんでしょうか、貝がどっさり

これはシジミです。でかいですね。そういえば弁天橋近くの多摩川で潮干狩りをしている人がたくさんいたな。

穴守稲荷神社です。名前は聞いたことがありますね。

想像以上に広い境内と参道があり、あちこちに狐様が鎮座しています。そして奥に入ってみるとミニ鳥居がうず高く積まれているのにはビックリ。奉納されたものなんでしょうね。

機会を見つけてこの羽田の町並みをもう一度ゆっくり散策してみたいですね。「ブラタモリ」でやったことがあるんだよね。昔仕事で大変お世話になったK社のYさんの実家もここなんだよね。

弁天橋近くからバスに乗って羽田空港へ。すぐ着くかと思ったら、けっこう乗りました。空港は広いですね。バスの窓から飛行機が見えてくるとワクワクしてくる。

第1から第2へ。やはり撮影には第2の方が撮りやすいですね。当然のことながら連休で大混雑しています。

おや、珍しくジャンボに出会った。

現在は東京ー札幌、沖縄、福岡の3路線で「ハイテクジャンボ」と呼ばれる5機が飛んでいるのみで、これも15年までに全機引退予定。ところがB787のトラブルもあり時期は未定になったとか。いずれにしてもあと数年で日本の空から姿を消すことになるようです。

この飛行機は珍しくないですか。昔の全日空のロゴマーク使われています。調べたらこの飛行機に出会ったのは運がよかったということらしいです。

もうちょっと大きく撮りたいけど手持ちのレンズではこれが精一杯。

コーヒーを飲んでまたおしゃべりをして、結局5時ごろまで空港内にいました。

帰りは京急に乗り、横須賀方面に帰られるKさんと横浜でお別れしました。今回初めて知ったんですが、Kさん現役時代に優秀セールスマンのご褒美にアメリカ旅行があり、ラスベガスで「ドナ・サマー」のショーを見たんだって!クゥ~~~羨ましい。

Nさん今日一日お世話になりました。また撮影の穴場を教えてください。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、GRDⅢ
  1. 2013/05/04(土) 06:25:26|
  2. 東京お散歩
<<流鉄流山線に初めて乗る | ホーム | flower road>>