晴れたらいいね

no photo no life

流鉄流山線に初めて乗る

先日中井精也さんのブログ流鉄流山線のことが載っていた。写真を撮った場所に平和台なんて駅名があったんでてっきり九州の方かな・・と思って調べたら千葉県でした(恥)。行ってみようか。

千代田線を乗り継いで常磐線の馬橋駅に朝9時過ぎに到着。


2013050524.jpg
(流鉄流山線 馬橋駅ホーム)

改札口を出ればすぐに流鉄流山線とつながってます。

全区間5.7km、流山~馬橋間6駅の短い路線です。車両は西武鉄道より購入したものです。見た目はきれいな電車です。



2013050503.jpg
(馬橋駅)

pasmoなどか使えず、お金を出して切符を買います。全国無人駅が多い中、流鉄流山線の各駅には窓口の方がいらっしゃいました。終点の流山まで買ってもたったの190円です。6月15日から一日乗り放題500円のチケットが発売されます。初めてなんで周囲の状況を観察しつつとりあえず終点まで行っちゃいます。

先頭車両に乗り、撮影ポイントになりそうなところを探してキョロキョロ。電車はほとんど町中を走るので沿線の景色を求めるというにはちょっと不向きかもしれません。それにレトロな車両も走ってません。


2013050525.jpg
(小金城趾駅)

馬橋から二つ目の小金城趾で列車交換が行われます。流鉄流山線は全線単線で、ここが唯一の交換駅です。馬橋行きが入ってくるとすぐの発車です。ゆっくり写真を撮っていると乗り遅れちゃうので要注意です。


2013050505.jpg
(流山駅)

そしてあっという間に終点の流山に到着。乗っている時間は正味10分ちょっとです(驚)。初めての流鉄流山線の雰囲気を実感するには短すぎた。


2013050506.jpg

奥には車両検査区がありました。その他にめぼしいものは・・見当たらなかった。


2013050508.jpg

駅から外に出てみます。何もないというか、静かな駅前です。でもタクシーが2台客待ちをしてました。


2013050507.jpg

駅を出てちょっと戻ったところに陸橋があり、駅構内の様子や入ってくる電車がばっちり眺められます。

駅近くには新撰組の近藤勇に因んだ場所もあるようですが、今日はパスしておきます。


2013050509.jpg
(鰭ヶ崎駅)

馬橋行に乗り、鰭ヶ崎(ひれがさき)で下車します。各駅こうして駅員さんがホームに立ち電車の到着と出発を見送ります。

ここから線路に沿って小金城趾方面に撮影ポイントを探しながらてくてく。

一回もシャッターを押さずにいつの間にか次の駅の小金城趾駅に着いちゃいました。結局今日はこの駅周辺で写真をたくさん撮りました。他にも撮影ポイントはたくさんありそうですが、すぐには見つかりそうもないのでここでじっくり。


2013050510.jpg
(小金城趾駅の陸橋から)

流山行きをパチリ。

線路に沿って新坂川が流れているんですが、木々の緑が一番濃かったのがこの場所でした。そんなこともここが気に入った理由です。


2013050520.jpg
(小金城趾駅の陸橋から)

振り返って馬橋行きをパチリ。

この駅で交換があるのですが、まず最初に流山行きが入線するのでそれをパチリ。急いで反対方向から馬橋行きをパチリ。こんな手順で撮れます。


2013050516.jpg

小金城趾駅の改札口です。階段を上ってくるのがお年寄りにはきついようですね。


2013050517.jpg

改札口から出て駅舎とつながっている新坂川を渡るこの陸橋から身をのり出して撮りました。カメラを落とさないように注意です。


2013050512.jpg
(小金城趾駅の陸橋から)

小金城趾駅周辺で1時間半ほどねばりました。この時間1時間に上下各3本なんでちょっと待たなきゃあいけない。


2013050526.jpg

お馴染みの流し撮り。


2013050514.jpg

あんまり進歩がないなあ。この流し撮りも小金城趾駅から新坂川に沿って幸谷駅方面に100m行った辺りで撮りました。


2013050515.jpg

これが流鉄流山線の切符です。


2013050523.jpg


2013050522.jpg
(流鉄流山線 馬橋駅ホーム)

そして出発点の馬橋駅に戻ってきました。

この流鉄流山線も1993年をピークに収益・乗車数の減少が続き、2005年のTX(つくばエクスプレス)の開業でさらに拍車がかかったようです。う~ん初めて乗ってもそんな状況が何となく感じられました。

このあとにも予定があったんだけど、3時間以上もねばっていたら疲れちゃって・・例によって帰ります。たった一度だけでは流鉄流山線の全部は分かんないよね。


2013050527.jpg

今日も同じ場所で反省会。今日は場所も撮り方もワンパターンだったかな。

久しぶりにこのカメラを使いました。↓

EOS50D、EF24-105mmF4L、GRDⅢ
  1. 2013/05/05(日) 20:03:10|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
<<センサー清掃 | ホーム | 多摩川から飛行機を見に羽田空港へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する