晴れたらいいね

no photo no life

M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8

先週話をした物欲の続きです。


2013052705.jpg
(E-P2+M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8)


カメラはOM-D、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8を購入する予定でした。

結局M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8(35mm判換算で34mm相当)のみを購入。OM-Dは今回は見送りました。

その代り飽きちゃったと言ったE-P2がなんと復活しました。お蔵入り寸前だったのにね(ニッコリ)。

OM-Dを買う前にとりあえず17mmF1.8のボケ具合を試してみようということで新宿のMカメラで「美品中古」を購入。合わせて他の店でフード、保護フィルターも購入。

E-P2に付けて先週末からいろんなところで試し撮りしたけど、なかなかです。OM-DじゃあなくてもこのE-P2でも十分ジャン。やっぱいいレンズをつけると写りが違う。しめしめ。

いくら明るいレンズでも勝手にボケるんじゃなくて、ボケるように考えて撮るのがキモということを改めて認識しました。

そんなわけで当分はこの組み合わせで撮るつもり。軽くて写りがいい、両方満足させてくれそうです。




  1. 2013/05/27(月) 18:23:11|
  2. カメラ
  3. | コメント:3
<<吉祥寺中道通り | ホーム | 井の頭弁財天>>

コメント

のぶぞうさん

E-P2はレンズがそれほどよくなかったんでここんとこ飽きちゃってました。
それが今度新しいレンズでよみがえりそうです。簡単に捨てない方がいいですね。
この前のGRDⅢと同じで一度整理しようとしたカメラが生き返りました。

ishikuraさん

セットで買った ED 14-42mm F3.5-5.6の画質がいまいちだったんでここんとこモチベーションも下がってました。
M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8に変えた途端すべてが劇的に変わりましたね。やっぱカメラはレンズですね。E-P2のちょっと古い型でもまだまだ十分に働いてくれそうです。

自分はビューファインダーは使ってますが、いつも傾いた写真を撮ってばかりいる者にとってやはり必需品ですね(笑)。
  1. 2013/05/28(火) 17:20:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

いいレンズですね

数日前からよく写るレンズだなと思っておりました。軽くて充分な写りだと思いますシャープでコントラストも良く色もズームと全然違いますね。ただ私の場合老眼が進み覗くファインダーが必要性を増してきますが。
  1. 2013/05/28(火) 15:26:06 |
  2. URL |
  3. ishikura #-
  4. [ 編集 ]

カッコいい

akiさん、こんにちはー。
PENとのマッチング、カッコいいですねー。
新しい写真、楽しみにしております。
  1. 2013/05/28(火) 08:39:04 |
  2. URL |
  3. のぶぞう #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する