晴れたらいいね

no photo no life

VESPA

2013060604.jpg


スクーターはデザインが似通っていて見分けがつきにくいのですが、これはVESPA(ベスパ)。横浜元町で見かけました。型はLX125かな。

イタリアのオートバイ・メーカー、ピアッジオが製造販売するスクーターです。

このメーカーがなんで日本で有名になったかというと、

1953年公開の映画『ローマの休日』でグレゴリー・ペックが演じる新聞記者とオードリー・ヘプバーンが演じるアン王女が、ローマ市内をVESPAに二人乗りで見物する有名なシーンがあり、日本でも愛好家が増えた。お二人ともすでに亡くなられています。

あれから半世紀以上たっていますが、日本での人気は衰えないようです。偶然ですが、VESPAのとても古いタイプを先日高円寺でも見かけました。

それがこれ。


2013060302.jpg


E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/06(木) 16:59:34|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:2
<<MOKE | ホーム | 紫陽花>>

コメント

Mさん

自分は乗らないですが、あのムキムキのメカに惚れています。
パーツの黒光りがなんともいえません。
喜んでパチリです。
  1. 2013/06/07(金) 04:28:46 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

あれぇ以外でしたakiさんバイク好きなんだ。
  1. 2013/06/06(木) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する