晴れたらいいね

no photo no life

東京モノレール

今回東京モノレールの写真を多く撮りました。

特に芝浦アイランド周辺では頭上を走っているので簡単にねらえます。


2013063007.jpg


これは田町駅近くの渚橋で撮ったもの。モノレールの奥が芝浦アイランドのマンション群です。この写真を撮った時間は午後1時前後ですが、モノレールの運行本数の多いことに驚きました。3、4分間隔で走っているのでミスってもすぐに撮り直しが出来るのでご安心を。それとこの時間帯、この場所で必ず上下線が行き交うので注意です。


2013063006.jpg


芝浦アイランドで。頭の上を通り過ぎていきます。



2013063002.jpg


ここで前回も撮りましたが五色橋からです。14mmと17mmしか持っていないので心配したんですが、画角的にはちょうどよかった。


2013063003.jpg


東京モノレール「天王洲アイル駅」構内から。ガラス越しに撮っているので金網が写ってます。もう少しガラスに近づいて撮ればよかった。ファインダー覗いて撮ろうとすると高さ的にこれが限界なんだよね。


2013063004.jpg


シーフォートスクエアからモノレールをパチリ。この写真のみE-P2の連写機能を初めて使ってみましたが、3コマ/秒では無理ですね。一発必中で撮った方がバッチリ。

写真は掲載順とは逆の順番で撮ってます。

E-P2、LUMIX G 14mmF2.5、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/06/30(日) 05:03:35|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<練習が終わって | ホーム | 芝浦運河>>

コメント

ヒロさん

疲れて座ったら目の前にモノレールが通るのが見えたのでパチリ。丸形の枠が気に入って撮ったものです。PLフィルターがあればガラスのてかりは取れるのですが。まあこんなもんでしょう。

子供はゲームに夢中です。モノレールを撮っているんだというのをお母さんにアピールしつつ撮りました(笑)。変に思われちゃあ嫌だからね。
  1. 2013/07/01(月) 04:29:18 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ビル群の中のモノレールって今だ近未来的ですね。

その中で見詰めてる人が一人だけで風景の一部になってる最後の写真がお気に入りです。  

  1. 2013/06/30(日) 21:40:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する