晴れたらいいね

no photo no life

OER

久しぶりの鉄っちゃん。近場の小田急の駅でパチリ。

これまた久しぶりにEOS5DMarkⅡを持ち出してEF50mmF1.8Ⅱを付けました。


2013070309.jpg


ロマンスカーの揃い踏み。


2013070307.jpg


50mmでは車掌さんにより近づかないと遠くがボケない。これがまた大変。


2013070303.jpg


↑ 珍しくシャッター速度優先に設定して撮りました。自分の場合100%絞り優先で撮ります。最近多いいスナップ写真は開放からせいぜい4.0ぐらいまでですね。


2013070306.jpg



2013070308.jpg


後ろから失礼します。責任ある仕事に若者や女性が携わっているのを見ると尊敬しちゃう。


2013070301.jpg


今回は働く車掌さんメインで撮ってみました。うまく撮れても撮れなくても久しぶりの鉄分補給ですっきりした。

E-P2に比べてEOS5DMarkⅡの方が断然操作性がいい。だからと言ってLレンズをくっつけて銀座あたりを徘徊するにはちっと重過ぎる。銀座のホコ天にはどでかいデジイチよりマイクロ4/3の方がお似合いだ。

EOS5DMarkⅡ、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2013/07/03(水) 18:36:38|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<The 45th floor | ホーム | 次から次へと>>

コメント

AkO☆さん

そうですかお父様が鉄道にお勤めだったんですか。
幼いころの思い出は素敵ですね。きっとAkO☆さんの顔が見たくて
急いで帰ってきたんでしょうね。

責任重大な仕事を女性や若い方がやっておられるのを見ていると頼もしいですね。
この女性車掌さんはとっても凛々しかったです。
どんどん大事な仕事に女性が進出してほしいですね。

ちょっと思い出しました。
昔の古いイタリア映画で「鉄道員」という名作がありましたがご存知でしょうか。
素晴らしい映画で録画して時々観ています。
  1. 2013/07/04(木) 18:21:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

亡父が某鉄道会社の鉄道マンでした(^^)v
駅員から車掌、運転手、一時 路線システムの内勤を経て
再び駅勤務。内勤の時以外は家に帰ってくるのは一日置き。
朝の引き継ぎして、お昼頃に帰ってくるのでよく遊んでもらいました♪
改札に座っていた若いころ、相当、もてたそうです(≧m≦)プププ。
ワタクシも父みたいな鉄道員になりたかったですね~。
でも、男女雇用機会均等法の施工前だったので無理でした☆
年がバレる~( ̄▽ ̄)ヾ
なので、現在、頑張っている鉄道ウーマンが輝いて見えます♪
  1. 2013/07/04(木) 12:56:58 |
  2. URL |
  3. AkO☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する