晴れたらいいね

no photo no life

入谷朝顔まつり

入谷の朝顔まつりは下町の夏の風物詩です。

やっぱ朝顔といえば早朝のイメージなんで早めに行ったつもりなんだけど、朝顔の鉢を提げて帰っていくたくさんの人とすれ違いました。早朝5時からやっているらしいから当然かな。


2013070703.jpg


歩道に所狭しと朝顔の鉢が並べられてます。まあこれだけの数をよく育てたまもんですね。


2013070704.jpg


入谷鬼子母神前の言問通りの歩道にずらーっと120軒の朝顔を売る植木屋のお店が並びます。


2013070705.jpg


直射日光が当たらないようにとブルーシートがかかっているので熱気がこもります。う~ん暑い!


2013070706.jpg


お店から掛け声がかかります。これだけの種類やたくさんのお店があると迷っちゃいますね。皆さんどのように決めてるんでしょうかね。


2013070707.jpg


宅配便もやってました。遠方から来た人が持って帰れないので送ってもらうのかな。それとも知り合いに送るのかな?


2013070708.jpg


写真を頼んだら二つ返事でポーズをとってくれたおじさん。でもちょっと照れくさいのかな、目線が下に行ってます(笑)。


2013070709.jpg


やっぱり若い女性がいるお店は強いですね。お店の方とお客さんの和気あいあいの会話が弾み、じゃあこれに決めた。


2013070713.jpg


鬼子母神(真源寺)の境内も朝顔がいっぱい。


2013070710.jpg


朝顔柄の着物の女性をパチリ。行ったり来たりして十分楽しみました。明日まで(8日)やってます。こんな狭い場所では超広角レンズが威力を発揮します。


このあと銀座へ。


2013070711.jpg


同じように入谷から流れてきた若いお二人と銀座で出会った。手には朝顔が。この猛暑で大丈夫かな。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/07/07(日) 19:35:48|
  2. 歳時記
  3. | コメント:2
<<M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6 | ホーム | この暑さはなんだ!>>

コメント

sugipyさん

お久しぶりですね。

一度は見たかった朝顔まつりですが、とにかく暑かった~。
まあこれだけの数の朝顔をそろえたものです。

平塚の七夕に行かれましたか。久しく行ってないですがさぞ豪華でいろんなものが見られたことでしょうね。

お忙しそうですが、そろそろブログの更新を(笑)。楽しみにしています。
  1. 2013/07/08(月) 04:06:03 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ご無沙汰しております。

ブルーの朝顔や浴衣がとても涼しげですね~
今日は七夕祭りで平塚に出掛けましたが、暑さと人出に参りました。
早くも夏本番という感じですね。
  1. 2013/07/07(日) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する