晴れたらいいね

no photo no life

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6

先日中野のF店のサイトをチェックしていたらこのレンズのAランクの出物があった。欲しいけど14mmと17mmを持っているので購入はあきらめていました。

ところがいつもは右から左へと売れてしまうのに今回は一週間経っても売れ残っていた。

それならば、

一時はあきらめたんだけどむくむくと再び物欲が・・・お値段もそう安くはないので迷いました。

気が付いたらF店のカウンターにいた。


2013070801.jpg


レンズの他にフィルターとフードも揃えました。レンズは絶対に傷つけたくないので必ずフィルターは付けます。フードは見た目かっこいいしね。


2013070802.jpg


このレンズは沈胴式なのでとても小さくて軽いです。AFも早くて余分な音もしません。E-P2に付けるにはもってこいです。

肝心の写りはといえばまずまずでしょうね。皆さんのレビューを見ますとたいてい絶賛していますが、フルサイズとLレンズの画質を経験しているのでそんなに驚くほどのことはないです。

むしろ超広角レンズの特性である「歪み」と「遠近感の誇張」を改めて実感しました。いっぱい画面に入るけど、端の人の顔が歪んだり、高層ビルが歪んだりと異質の世界が写しだされます。デジイチ対応で何本も超広角レンズを持っているので慣れてはいるんですが、こんなんだったっけ。

でも使い勝手はとてもいいです。超広角ならではの写真が撮れたらいいですね。

※対応してくれたF店のT女性店員の方の感じがとってもよかった。面倒な見積もり(E-P2、レンズ各種を売ってE-P5を買う算段、ハッハッハ)も丁寧に相談に乗ってくれました。E-P5が欲しくなった。

EOS5DMarkⅡ、EF35mmF2、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO
  1. 2013/07/08(月) 18:23:55|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<ice cream | ホーム | 入谷朝顔まつり>>

コメント

ヒロさん

広角ズームはスナップ写真に最適です。
歪むけどなんでも写っちゃいます。
写りがよくて軽いのが一番ですね。

EOS Mはレンズが新しいのが出るという話は聞いていたんですが、本体もでる噂があるんですね。
でも最近はオリンパスの方に心が傾いちゃって、キャノンはあんまり頭にないですね。
ファインダー付の軽くて写りのいいカメラだったら考えますが、どうでしょうか。
キャノンがどこまで本気なのか試されそうですね。
  1. 2013/07/10(水) 04:40:05 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

広角ズームイイですねぇ。  結構寄れそうですからスナップに最適ですね。

E-P5 イイですねぇ。  でもEOS Mも近いうちに新型出そうですよ。
  1. 2013/07/09(火) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する