いすみ鉄道と小湊鉄道

大山千枚田から再び日東バスに乗り、長狭街道を走り30分で安房鴨川駅に到着。やはり来た時の釜沼までの景色のほうが断然いいですね。

(本日のルート)

(安房鴨川駅前)

大山千枚田でも長狭街道でも大勢のローディーを見かけました。自分も長狭街道を絶好調の時(数年前だけど)走ってみたかった。いまは叶わぬ夢になってしまった。

(安房鴨川駅)

鴨川から勝浦まで特急わかしお18号に乗車。この特急は途中勝浦まで各停の自由席になってます。

大原でいすみ鉄道に乗り換え。

JR大原駅構内ある売店を通り抜ければいすみ鉄道のホームです。ここでいすみ鉄道、小湊鉄道を通しで乗れるお得な「暴走横断乗車券」1600円を購入。途中下車可能、逆方向への戻りは不可。

いすみ鉄道の詳しいことは今回は省略します。15:30発車。

いすみ鉄道はこの先の小湊鉄道に比べれば車両も新しく、窓がきれいなので写真が撮りやすい。それに比べると小湊鉄道は・・・。

大多喜駅に到着。待ち合わせと時間調整でしばらく停車。運転手さんも一服。去年の8月、ここで降りて古い町並みや大多喜城を見学したなあ。あの日も暑かった。

初めての時に比べればさすがに感動、感激は少なかったけど、相変わらず写真を撮るのに忙しかった。

終点上総中野駅に到着16:27。小湊鉄道の入線を待ちます。

運転者さんは忙しい、水やりもやらなくちゃあ。

やがて小湊鉄道の車両が到着。今日はいすみ鉄道も小湊鉄道も乗客があまり多くない。

上総中野駅16:42出発。これから五井までが長くて退屈だった。

本当は電車に乗るより電車の姿を遠くから写真に撮りたいんだよね。今だったら前景に稲穂の緑を入れて走る電車を撮るアングルなんて最高なんだけどね。でもねえご存知のように一本見送ったら2時間待ち。暗くなっちゃう。それなりの覚悟で朝早く来なくちゃあダメですね。

五井着17:53。五井から総武線経由で新宿に出て帰ってきました。お得なJR東日本のきっぷを利用したかったんですが、今日のルートはほとんどメリットがないので通常どおり。そういえば今年の夏の「青春18きっぷ」の準備はなんにもしてないぞ。どうするの?パスかな。気持がいまいち盛り上がらない。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6(撮影日7月28日)
  1. 2013/08/01(木) 05:05:54|
  2. 関東小さな町小さな旅
<<関東鉄道常総線 | ホーム | 半沢直樹>>

けーこさん

ご無沙汰しております。
相変わらずの健脚ぶりを頼もしく拝見しております。

長狭街道を走られましたか。当日も幾人ものローディーとすれ違いました。結構アップダウンがあってきついと思いますが、周囲の雰囲気は最高ですね。山間に点在する集落の雰囲気が好みです。

もう自転車で行く勇気がないのですが、この街道をのんびり歩いてみたい気持ちは十分にあります。

1. 2013/08/02(金) 18:18:37 |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

長狭街道、自転車でとても走りやすかったと記憶しています。
帰りの東京湾フェリーの時間が気になってドキドキでしたが。。

今度はぜひ東京湾フェリーに自転車乗せてって下さい(^v^)
  1. 2013/08/02(金) 17:10:00 |
  3. けーこ #81/lD5GQ

ヒロさん

確かに車で追っかければ便利かもしれませんね。

いすみ鉄道は詳しくないですが、小湊鉄道に関していえば撮影ポイントは駅舎に近いので電車の乗り降りで撮るというのもさほど不便ではないと思います。

やっぱ最大の問題点は本数が極端に少ないということですね。せめて上総中野と上総牛久間を休日でも1時間に一本にしてくれないかな。
  1. 2013/08/01(木) 18:50:13 |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

小湊鉄道、いすみ鉄道の車両を絡ませた風景写真を撮るには車移動じゃないときついかもしれませんね。