晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉ぶらぶら

そんなわけで予定を急きょ変更。何かあるかもしれないと淡い期待で鎌倉にやって来ました。。

よっぽど急がない限り鎌倉へはたいてい「鎌倉・江ノ島フリーパス」を購入して江ノ電で往復してます。


夷堂橋たもとの魚屋さん。


2013090101.jpg


え~らっしゃい。


2013090102.jpg


いつもひとり黙々と働いている魚屋さん。今日もおじさんに頼み込んで魚をさばいているところをパチリ。いつも二つ返事でOKしてくれます。

妙本寺へ。

この時期何もないのは分かっていたけど・・やっぱり何もなかった。祖師堂の前に座って静寂の中気分を出そうと思ったけど、暑すぎてとてもとてもそんな気分になれなかった。


2013090103.jpg


鎌倉でも好きな場所で、訪れる人も少なく落ち着ける場所です。


2013090129.jpg


本殿近くに名残の蓮の花があった。


2013090106.jpg


大巧寺。


2013090124.jpg


海蔵寺と並んで鎌倉のお花のお寺ですが、ここにも名残のシュウメイ菊が楚々と咲いていた。


2013090107.jpg


鎌倉駅前、「とうきゅう」の先に「丸七商店街」があります。目にしたことはあるんですが、中に入るのは初めて。ちょっと抵抗がありましたが、大丈夫。


2013090108.jpg


ぐるっと細い路地を回る感じですね。お花屋、衣類店、食堂兼飲み屋、惣菜・揚げ物、お肉屋さん等のお店がありました。


2013090109.jpg


どのようないきさつでこのような商店街になったのか知りませんが、お店の前に買い物客がずらっと並んでます。繁盛してます。商店街を通り抜けたら目の前は若宮大路だった。

小町通を流します。


2013090125.jpg


通りの入口にあるこの花屋さん。鎌倉に来るたびに必ず写真を撮るお店。店先にところ狭しと並べられている花を眺めると季節の移り変わりを実感できます。花の名前もきちんと書かれているので素人には分かりやすい。ケイトウバナも見える。五穀のひとつのあの「キビ」があったのにはちょっと驚いた。


2013090110.jpg


正午だというのに小町通はすいている。あまりの暑さに皆さん敬遠しているのかな。お蔭で道幅がこんなに広いのが初めて分かった。でも先に行くと狭くなっているけどね。


2013090111.jpg


ぬれせんのお店の屋根はこんな風になっているんだ。混んでいるといつも下しか見なくて気が付かないけど今日は上にも目が行った。


2013090119.jpg


色鮮やかな小物のお店が好きです。


2013090127.jpg


小町通もその時々の流行り、人気商品があるんですが、今回このお店が大賑わい。グレープフルーツかな?中をくりぬいて中にハチミツなんかをつめ込んでストローで飲むという商品が売れてました。


2013090112.jpg


今日は鎌倉中浴衣姿が目立ちました。


2013090113.jpg


外人さんも。「江の島灯篭」のイベント参加の人たちかな。


2013090114.jpg


これから鶴岡八幡宮で挙式をあげるお二人さん、皆さんにお披露目です。「おめでとう」の声がかかります。


2013090116.jpg


鎌倉名物のお店の前を通り、


2013090117.jpg


通りがかった人たちの注目を浴びたMINIを横目で見ながら、猛暑に耐え日陰を探しながら八幡宮へ。


2013090118.jpg


風鈴の音を聞いてもいっこうに涼しくならない。


2013090120.jpg


八幡宮に到着。ここでも浴衣姿を多く見かけました。


2013090121.jpg


先ほどのお二人さんの結婚式が始まってました。

休憩所の2階で開催されている鎌倉の四季の写真展を見ました。上位の方の写真はやっぱ違いますね。普通じゃダメなんです。


2013090122.jpg


江ノ電はマンパイ。江の島あたりで途中下車してと思ったけど気力がもうない。トイレで上を着替えました。絞ったら汗がしたたり落ちそうです。夏は着替えが必需品です。電車で隣の人に汗臭くて不快な思いをさせないためにいつも持参してます。


2013090123.jpg


帰りの江ノ電で出会った4、5年生のリトル鉄っちゃんのふたり。二人の会話を聞いていたけど、ものすごく江ノ電に詳しい(驚)。もう楽しくてしょうがない様子。鎌倉高校前で下車してお昼を食べるそうです。とても礼儀正しくておじさんは感心しました。おじさんの使っていないカメラをあげたい気持ちになっちゃう。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2013/09/01(日) 11:45:55|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:4
<<出身地鑑定 | ホーム | 日本経済新聞>>

コメント

sugipyさん

こんにちは。お仕事は相変わらずお忙しいですか。

丸七商店街は地元の人以外は買い物するにはちょっと戸惑っちゃいますね。すーと通り過ぎる場所ですね。

息子さんと楽しんで下さい。いいですね、一緒に遊べるのは。うちなんかは都内に住んでいるのにちっとも顔を出さない。
  1. 2013/09/07(土) 05:34:33 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰しております。
丸七商店街は昭和の香りがプンプンするところですよね。
2回ほど入ったことがありますが、買い物をしたことはありません。
私も来週鎌倉へ行きます。今回も逗子海岸まで足を伸ばして息子とキス釣り予定です。

私も出身地鑑定やってみましたが、見事的中。線引きとア・テストが決め手です(笑)
  1. 2013/09/06(金) 23:18:13 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

丸七商店街に入るのにちょっと勇気がいりました。
イリヤさんも利用されているんですね。歴史が分かりました。

出身地鑑定はよくできていますね。

ところでもうじき鶴岡八幡宮の例大祭ですね。去年は雨で途中で打ち切りになっちゃいましたが、今年はどうでしょう。都合がつけば行きたいと思っています。
  1. 2013/09/04(水) 05:32:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも見慣れた光景も、レンズを通して見ると新鮮に映りますね。
丸七商店街は、昭和24年に出来たとか…
昭和の香りがプンプンした一角ですよね。
ここ数年の内に長年お世話になったお店が何軒か閉店してしまって寂しい限りです。
お店が代替わりしてしまうと、以前は何のお店だったかすぐに忘れてしまうし、
失礼ながら取り壊されてしまうかもしれないので、こういう写真も貴重ですね。

↑出身地鑑定、早速やってみましたら大当たり!!
神奈川県は、あまり方言がないので当らないかと思いましたが、さすがです。
ちなみに「はい」は、「線引き」と「ア・テスト」でした^^
  1. 2013/09/03(火) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する