晴れたらいいね

no photo no life

雑色商店街

用事があって蒲田まで出かけました。

2013091410.jpg
(JR蒲田駅西口)


そのあと京急蒲田駅まで歩き、お隣の雑色(ぞうしき)駅へ。先週旧東海道を歩いた帰りに寄ろうとしたんですが、疲れちゃって見れなかった場所です。雑色駅周辺に雑色商店街があり、大田区の中でも最大級の規模と賑わいを誇っています。

商店街マップ → こちら


2013091401.jpg
(京急雑色駅前)


2013091402.jpg


雑色駅を降りるとさっそくアーケードの商店街が目に飛び込んできます。想像以上の人ごみにちょっと驚いちゃいます。人が勢いよく流れているという感じですね。さすが名が知れた商店街のことはありますね。


2013091403.jpg


もうひとつビックリしたのは、自転車が多いこと!皆さんほとんど自転車で買い物に来られて所狭しと店の前に駐輪。それでなくても狭い通りがごった返します。よそ者はおっとっと、なんて身をそらしちゃいますが、地元の方はもう慣れっこでへっちゃらですね。


2013091412.jpg
(アーケードを抜けて雑色駅方面を眺める)


アーケードは100mくらい続き、その先はお天道様が見られる商店街となります。


2013091415.jpg


駅から東西に延びるこの通りが一番の賑わいですね。


2013091405.jpg


元気なお年寄りがいっぱいだ。


2013091407.jpg


駅から300mちょっと歩くと東海道本線、京浜東北線が通る踏切がある。一応ここまでですね。駅方面に戻ります。


2013091413.jpg


おっと自転車屋さんがあった。これだけ自転車が多ければさぞ忙しいことでしょうね。


2013091414.jpg


2013091411.jpg


この商店街には焼き鳥屋さんが多いそうです。


2013091409.jpg


お馴染みのお客さんと世間話で話が弾みます。

毎度ありーーー。

今までたくさんの地元密着型の商店街を見てきましたが、雑色商店街は他には引けを取らない活況を呈してました。

ところで今日はドジっちゃいました。いつも持ち歩くM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6を忘れて来ちゃった。幸いもう一本持ってきたM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6で代用したんですが・・写りが悪い!

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6

  1. 2013/09/14(土) 16:14:37|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<池井戸潤の本 | ホーム | 涼しくなったけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する