晴れたらいいね

no photo no life

「mAAch ecute 神田万世橋」を楽しむ

新宿で用事を済ませた後秋葉原へ。

最近できた「mAAch ecute 神田万世橋」の見学です。


2013092103.jpg


万世橋を渡った神田川沿いにありました。入口は何ヶ所かあるんですが、とりあえずここから入りましょう。


2013092105.jpg


入口にカフェがあり、穴のようなところを通り抜ければ素敵なお店が広がっています。神田川側から明るい柔らかな光が差し込んでいい雰囲気だ。椅子やテーブルがあり、ショッピングに疲れたらちょっとひと休み。


2013092106.jpg


雑貨の写真撮りに興味のある方にはいい被写体がゴロゴロしてます。お店に訪れる観光客は中高年の女性が圧倒的に多かった。


2013092118.jpg


外に出ればテラスから神田川や遠くには総武線の電車も見通せます。ただ途中で立ち入り禁止となってます。


2013092108.jpg


本屋さんもありました。


2013092109.jpg


上からの眺めです。


2013092110.jpg


1935年(昭和10年)に設置され、駅休止(1943年)まで使用された「1935階段」を上ります。多少手を加えられているのかな、あまり古さは感じなかった。


2013092102.jpg


旧万世橋駅の開業時に作られたホーム部分を「2013プラットホーム」として整備、デッキとしてよみがえりました。横幅はせいぜい3mちょっとくらいで広くはないです。ちょうど中央線が通過するところであわててパチリ。


2013092101.jpg


座る場所もあり、ガラスに囲まれた空間から行き交う電車を眺めたり、秋葉原の電気街が一望できます。御茶ノ水側の先端には展望カフェデッキもありくつろげます。四方がガラスなので光ってしまい電車を撮るにはちょっと困る。


2013092111.jpg


「1912年階段」を使い下に下ります。この階段は1912年この万世橋駅の開業時に造られたものです。階段は花崗岩や稲田石を削り出した重厚なものです。踊り場は当時の新素材であるコンクリートが使われ、壁面のタイルも覆輪目地という高級な施工がされているのも特徴です。

100年前の階段を改めて踏みしめてみました。明治の人間もこの階段を上り下りしたのか思うと違うものに見えてくる。


2013092112.jpg


施設のこちら側を歩いてみましょう。こちらもフォトジェニックですね。


2013092113.jpg


赤レンガの上を中央線の電車が通り抜けます。


2013092114.jpg


喧騒の秋葉原からちょっと離れた場所にこんな素敵な癒しの空間がありました。


2013092117.jpg


角にはちょっと腰を下ろすにはちょうどいいスペースもあります。ここに座って素敵なお店の前を通る人をボーと眺めたり、行き交う電車眺めあたりして時間をつぶせます。赤レンガが形作る模様もじっくり眺められます。


2013092116.jpg


きれいに風化した赤レンガも見ものですね。

観光客でごった返す秋葉原の電気街を通り抜け帰りました。神田、御茶ノ水界隈のお散歩にお寄りください。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/09/21(土) 08:57:55|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:3
<<日向の里は彼岸花で真っ赤 | ホーム | mAAch ecute 神田万世橋>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/26(木) 11:16:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相互リンクのお願い

> 晴れたらいいね 様

> 相互リンクのお願いでメール差し上げました。

ご返事遅れまして申し訳ございません。

当ブログにおいで頂き、はたまた楽しんで頂きありがとうございます。

さて相互リンクの件ですが、申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。

私が考えている本来のリンクの趣旨から外れるのが理由です。

申し訳ございませんが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

aki
  1. 2013/09/23(月) 16:51:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/22(日) 12:49:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する