晴れたらいいね

no photo no life

日向の彼岸花

今日は東急池上線辺りをぶらぶらするつもりだったんだけど、今朝になって急遽変更。日向の彼岸花を見に行こう。まあ新味に欠けるんだけど、新しいレンズの試し撮りもあるしね。

伊勢原駅からバスに乗り「諏訪坂下」で下車。本当なら自転車でひとっ走りなんだけど、大事なカメラを持ってるし(笑)、最近は努めて歩くようにしてます。

諏訪坂下周辺は日向では一番まとまって彼岸花が咲いています。お気に入りの場所なんで勇んで行ったら・・アリャ~!時期が過ぎて白っぽくなっちゃっている。マイッタ。


2013092203.jpg


幸いにも奥の方がまだ白くはなっていなかった。気を取り直して色づきのいいところを探して何とかパチリ。よかった今日見に来て。ギリギリ間に合った。


2013092215.jpg


2013092204.jpg


伊勢原市のHPでも紹介されているんですが、この場所に訪れる人はあんまり多くない。自分的にはお薦めのスポットなんですがねえ。


2013092218.jpg


藤野入口バス停から行人橋へ。


2013092207.jpg


おや、今までみなかった散策路が整備されてました。この辺りではこんな稲の積み方はあまり見かけない。


2013092206.jpg


あちこちで稲刈りの真っ最中。刈り取った後の独特の田んぼの匂いが懐かしい。


2013092208.jpg


日向薬師バス停まで上ってきました。一番人気のスポットで広場には出店や案内所も設置され賑わっていました。


2013092209.jpg


2013092210.jpg


散策路をぐるっと一周。今まで見てきた所よりは彼岸花もいたんでいなくて今がちょうど見ごろですね。まだこれからという花もたくさんありました。それにしても随分と彼岸花が寂しくなりました。以前群生していた場所にはちょぼちょぼしか咲いていなかった。


2013092211.jpg


2013092212.jpg


さっき稲刈りをしていた田んぼでは早くもはざ掛けが始まっていた。

帰りは十二神橋手前を左の道へ。ここから先もいい雰囲気の場所でお気に入りです。


2013092216.jpg


行人橋上流の土手を下っていたら斜面に色鮮やかな彼岸花が目に飛び込んできた。畑作業をしていた方に声をかけお願いして中に入れてもらいました。陽当たりが良すぎて撮りずらかったですが、今日一番の彼岸花の群生地でした。


2013092214.jpg


ここのスポットも時期が遅かった、残念。

この後トコトコ歩いて玉川小学校まで来て「日向川」バス停から本厚木へ戻ってきました。少し暑かったけど、さわやかな秋空の下カメラをぶら下げて里山の彼岸花めぐりは最高だった。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/09/23(月) 04:05:15|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2
<<やってしまった | ホーム | 日向の里は彼岸花で真っ赤>>

コメント

sugipyさん

日向は昔から大好きな場所です。

彼岸花も素晴らしかったですが、まだまだ残っている里山の雰囲気に浸るのも最高です。20年以上通ってますがあまり変わらないのがいいですね。

地元の厚木にも似たような場所があるんですが、あまり行かないですね(笑)。

乗り物に頼らず気ままに歩いてみるといろいろな発見があります。

  1. 2013/09/25(水) 05:11:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近は日向の方に行っていませんが、山里って雰囲気ですね。
彼岸花も良い色してますね。
たまには地元をゆっくりと歩きながら撮影してみるのも良いかなぁ~なんて思いました。
  1. 2013/09/24(火) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する