晴れたらいいね

no photo no life

LUMIX G 20mmF1.7 ASPH

2013101102.jpg


先月、パナの「LUMIX G 20mmF1.7 ASPH」を新宿のMカメラで購入。

いつもは「美品」「良品」クラスを買うんですが、今回「並品」を購入。少しこすれキズがあったけど・・まあいいかちゃんと写るんだから。美品と5000円の差があったしね。だけどあとあと(売却)のことを考えたらせいぜい無キズの「良品」にしとけばよかったかな。

9-18mm、14mm、17mm、20mmと広角の似たり寄ったりのレンズばっかり集めちゃった。我ながら呆れちゃう。でもねえ、ひとつひとつそれなりの理由があって揃えているんだよね。スナップ写真や建物の写真が多いのでやっぱり広角系は必要だ。よく商店街を遠目から撮るので17mmでは出せなかった圧縮効果に期待するところもあった。自分の場合20mm(35mm換算で40mm)以上の長いレンズはスナップでは使わないのでここまでだね。

いろいろ試し撮りをしたけど、評判に違わず写りはいい。色味はちょっと淡泊かな。ボケを期待したんだけど、撮り方が悪いのか思ったほどでもない。最短距離撮影20cmとあったけど、ちょっと???先日川越でコスモス撮った時、近づいたらなかなかピントが合わなかった。

当分は9-18mm、20mmの組み合わせの出番が多いと思います。

GRDⅢ
  1. 2013/10/11(金) 19:24:35|
  2. カメラ
  3. | コメント:0
<<上野・谷中・千駄木・根津 | ホーム | お通夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する