晴れたらいいね

no photo no life

谷・根・千

10月13日東京都美術館で「ターナー展」を見たあとのお話。

ターナーの描く風景画は本物より本物らしく描いているところがすごい。青空、夕焼け、荒れる海と波頭等々は実物より本物らしい。カメラにターナーの風景画みたいな柔らかな茫洋としたタッチのアートフィルターがあればいいなあと思った。


2013101401.jpg


美術館前のオブジェ。球体の中に自分が写ってます。かっこつけてるなあ。

せっかくですから「谷・根・千」ぶらぶら。東京芸大の前を通り、芸術通りを歩くと上野桜木の信号に出る。


2013101404.jpg


交差点角に「カヤバ珈琲」があります。向かいは「下町風俗資料館」です。このカフェに入ってみたかったんですが、順番待ちらしくあきらめました。

谷中銀座にむかってこの通りを歩きます。この通りは谷中巡りでは外せない通りです。


2013101405.jpg


東京に30数店あるといわれています同名の和菓子店「岡埜栄泉」(おかのえいせん)和菓子屋さんです。


2013101406.jpg


何度もこの通りを通っているんですが、いつも見逃していた喫茶「愛玉子(オーギョーチィ)」。ここっだったのか~。台湾ではポピュラーナなデザート愛玉子。台湾植物から作るゼリー状のデザート。観光パンフレットには必ず載っているお店の場所がようやく分かった。


2013101408.jpg


いつも写真を撮る古い家屋。


2013101409.jpg


隣の敷地では手作りのアクセサリーを製作販売してました。


2013101410.jpg


そうなんです、ちょうど10月12日、13日は「谷中まつり」だったんです。あちこちで旗がたなびいていた。お祭りを盛り上げるチンドン屋さんが気軽にポーズをとってくれました。

ところで「朝倉彫塑館」はいまだに休館状態です。何時になったらオープンするのやら。


2013101411.jpg


初音小路の奥のおせんべい屋さんに人だかり。


2013101412.jpg


いつも立ち寄るタイ焼き屋さんですが今日はパス。散歩で疲れた時にここで一服しましょう。


2013101413.jpg


やって来ましたお馴染みの眺め、夕やけだんだん。マンネリと言われようとも必ずここからパチリしてしまう。


2013101414.jpg


2013101415.jpg


ここでの写真は注意しましょう。働いている方を大きく狙うのは遠慮しましょう。


2013101416.jpg


よみせ通りを歩きます。


2013101417.jpg


根津神社にやってきました。


2013101419.jpg


お宮参りの皆さんでけっこう混んでました。お宮参りが無事終わってホッとする実家のお母さんと娘さん。


2013101420.jpg


「芋甚」近くで見かけたこのお家、今まで気が付かなかったなあ。なんていったらいいのか・・・。


2013101422.jpg


三浦坂の「ねんねこ家」さんの前は賑やかです。外人さんも珍しそうに眺めてました。


2013101423.jpg


再び下町資料館に戻ってきました。飴細工のおじさんの見事な手さばきに皆さん見入ってました。

上野駅に向かう途中見かけたけど上野動物園前はものすごい行列です。公園入口に上野の森で開催されている美術展などの催し物一覧が掲げられてましたが、驚いた。同時に10以上の美術展が開催されているんですね。つくづく首都圏に住んでいてよかったと思った。気軽に世界の美術品が鑑賞できるのは最高だ。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/10/20(日) 18:11:37|
  2. 東京下町散歩
  3. | コメント:0
<<旧帝蚕倉庫解体 | ホーム | あ・うん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する