晴れたらいいね

no photo no life

日本橋・京橋まつり

久しぶりに銀座方面に行きたいと思っていたら「日本橋・京橋まつり」がちょうど開催されてました。

会場は日本橋三越本店がスタートで中央通りを進み鍛冶橋通りとぶっつかる辺りがゴールとなります。三越新館前の交差点に座り込んでみてました。場所取り合戦もなく穏やかに見ることが出来ます。


2013102701.jpg


11:40女性警察官白バイ隊、警視庁の騎馬隊を先頭にパレードのスタート。


2013102702.jpg


中央区長、実行委員会とミス中央お嬢さんたちが人力車で先陣を切ります。


2013102703.jpg


続々とブラスバンドを中心としたパレードが目の前を通り過ぎていきます。


2013102705.jpg


少し飽きたところで近くのここに行ってみました。やっぱりものすごい行列だ!!

金子半之助」です。天丼が人気のお店で先日テレビで見ました。どうせだめだと思いながらもどんなお店なのか野次馬気分で覗いたら・・ずらーとこんな調子です。最後尾は最低2時間は待つでしょうね。


2013102704.jpg


天ぷら油のいい香りがプーンと周囲に立ち込めてます。平日の午後3時過ぎぐらいがねらい目と言っていたなあ。


2013102706.jpg


再びパレードに戻り、場所を変えて日本橋を渡ります。先ほどのオープニングパレードに続いて全国から伝統的な踊りが集まり繰り広げられる華やかな演舞パレードです。


2013102708.jpg


よさこいはあんまり好きじゃないけど絵になります。


2013102709.jpg


中央通りに隣接する通りには全国の名物屋台が集合。


2013102717.jpg


かなりの人出で大混雑してます。


2013102711.jpg


仙台すずめ踊り。


2013102712.jpg


同時開催で「きものフォトセッション」「きもの大集合写真」のイベントがあるので着物姿のおきれいな方たちをたくさん見かけました。


2013102713.jpg


やっぱり阿波踊りが一番好きだなあ。


2013102714.jpg


つかの間の休憩時間に談笑するおねえさんたち。着物がカラフルですね。

銀座線京橋駅付近でパレードはゴールです。いろんなお祭りを見慣れているんで正直いまいちの感があります。

銀座にやってきました。ここでも連動して「オータム ギンザ 2013」のイベントをやってました。


2013102715.jpg


秋空の下、銀座の街を舞台に開かれる一大茶会。その名も「銀茶会」。茶道五流派が一堂に会し、各流派が銀座の十数か所で野点を開催しています。


2013102716.jpg


銀座で少し写真を撮って有楽町から帰ってきました。

今日のような広い場所だと200~300mmの望遠が必要ですね。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/10/27(日) 21:31:45|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<画廊のドア | ホーム | 久しぶりにいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する