晴れたらいいね

no photo no life

世界貿易センタービルディング40F展望台(1)

都内の夜景のきれいなスポット探していて見つけた「世界貿易センタービルディング」の展望台。早速出かけましたが、これが当たり!すべての面においてとても満足するものでした。

JR浜松町駅と直結、正真正銘360度の視界、訪れる観光客もまばらで穴場的存在、カメラマンにとってはうれしい三脚使用OK、ゆったりとした時間が過ごせる落ち着いたスペース・・言うことなしです。

当ビルの1Fに展望台のチケット売り場があり購入。専用のエレベーターで一挙に40Fへ。受付を通っていよいよ展望台へ。三脚の使用上の注意を渡される。三脚が使えるなんてとってもありがたい、ぜひ注意事項を守って撮りましょう。マナーが悪いとまた禁止になっちゃう。


2013110909.jpg


東側からの眺め、東京湾と行き交う船舶を一望できます。手前の緑は旧芝離宮恩賜庭園です。お台場、レインボーブリッジが遠くに眺められます。


2013110903.jpg


北側からの眺め。今日のお楽しみは夜景はもちろんですが、真下を走る新幹線から在来線など鉄っちゃんも出来るってことです。ひっきりなしに通るので待ち時間は全くないです。


2013110912.jpg


南側と東側との角からの眺め。カーブした線路を走る東京モノレール。


2013110904.jpg


北側と東側との角で見られるゆりかもめ。この展望台から見られるのは、東海道線、山手線、京浜東北線、東海道新幹線、東京モノレール、ゆりかもめ、と盛りだくさんです(ニッコリ)。


2013110905.jpg


落ち着いた感じの回廊。洒落たデザインの椅子が素敵です。これだけ空いていたら心置きなく写真が撮れます。回廊の要所には風景案内パネルが設置されていて便利です。因みのここにはカフェなんかはありません。コーヒー、お茶、ジュース等の自販機があるだけです。



2013110906.jpg


そして回廊の角にはゆったりと眺望を楽しむスペースもあります。東側にはソファーも並べられていて至れり尽くせりですね。これも都庁のように超混雑しないから出来るサービスですね。館内はたぶん何か食べるのは禁止だと思います。


午後4時を過ぎて西側に移動。


2013110910.jpg


こちらからは東京タワーと夕日が眺められます。西側は昼間は逆光になるのでほとんど写真は撮らなかった。昼間はがらがらだったんですが、夕日や夜景を目当てにカメラマンや観光客が続々と集まってきました。


2013110911.jpg


世界貿易センタービルディングは152mとそう高くはないですが、周りに超高層ビルもないので問題なし。待ちに待った360度の夜景がいよいよ見られる。

続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L、EF17-40mmF4L
  1. 2013/11/09(土) 09:51:33|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:4
<<世界貿易センタービルディング40F展望台(2) | ホーム | 世界貿易センタービルの昼と夜>>

コメント

イリヤさん

ありがとうございます。
検査の結果も異常なしを願っています。多分大丈夫でしょう。
先日頂いた薬で改善がみられてホッとしています。

三脚持参大丈夫ですよ。展望台の受付のおねえさんんも笑顔で快く迎えてくれました。あまりカメラマンはいませんでしたが、皆さん大小の三脚を持ってきてました。気後れすることはないですよ。

土日は分かりませんが、平日はガラガラですから心置きなく撮影が出来ます。今の季節、午後4時から5時の間が夕日の撮影タイムだと思います。

素晴らしい眺望に高度恐怖症も吹っ飛んじゃうと思います。機会があればお出かけください。

今年の鎌倉の紅葉はどうなんでしょうか。イリヤさんのレポでは少しづつ色づいているようですね。
  1. 2013/11/10(日) 05:21:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

本当にいい場所を見つけました。穴場ですね。
三脚が使えるなんて夢のようです。
空いているのでカメラマン同士のトラブルもなく自由に撮影出来ました。

展望台に飲食関係のお店がないのも観光客が少ない理由かもしTれませんね。機会があれば一度ご覧になって下さい。
三脚は大きなものでなくても超小型のものでもOK。セットする場所があるので大丈夫です。




  1. 2013/11/10(日) 05:10:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい眺望、そして夕焼けが美しいですね~
高所恐怖症気味なので、写真を見るだけでゾクゾクしますが、
この東京タワーと夕陽、一度チャレンジしてみたいです。
回廊や椅子もスタイリッシュですね。
でも、三脚を持ってこんな場所に行くと思うだけで
恥ずかしくて気後れしそうですが…^^;

しばらく更新が途絶えていらしたので、どうされたかしらと思っておりました。
異常なしの結果が出ます様お祈りいたします。
  1. 2013/11/09(土) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
良い所があるもんですね。
都庁の展望室には何度か行ったことがありますが、人が多くてじっくりと撮影を楽しむことはできませんね。
ここなら本当に思う存分撮影できそう。しかも三脚OKとは夢のようですね。
夜景の写真も拝見しましたが、あんなに綺麗に撮れるんですね。
素敵な撮影スポットの紹介ありがとうございました。
  1. 2013/11/09(土) 20:02:23 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する