晴れたらいいね

no photo no life

世界貿易センタービルディング40F展望台(2)

日没に合わせて午後5時前に東京タワーに灯が点りました。


2013111005.jpg


この展望台からの夜景の一番人気はやはりこの東京タワーですね。増上寺もくっきり見えます。タワー左後方の大きなビルは六本木ヒルズです。


2013111001.jpg


東京タワー周囲のビルの灯りも時間を追うごとに鮮やかな輝きを増してきます。タワー右側後方のビルは東京ミッドタウンです。日没後30分まだ少し明るさが残っている時間帯の夜景がいいかもしれない。



2013111002.jpg


ありゃ!左上に写り込みがあった(笑)。

夜景撮影ではガラスに回廊内部が写ってしまうので撮影には注意しましょう。今回も撮影時には気が付かなかったんですが、あとで見たらかなりの枚数に写り込んでいてボツにしました。ガラスに近づいて撮るのもこれを防ぐ手段なんですが、「注意事項」に載っていますが、けっしてガラスに触れないようにしましょう。


2013111003.jpg


首都高速をパチリ。シャッタースピードをいろいろ変えて撮るのも楽しい。

今回ISOはAUTOではなく、ほぼ400で固定して撮りました。絞りもほぼF8の固定。夜景での露出補正はやってません。すべては三脚が使えてこそ可能になった技ですね。夜景撮影時にはリモートスイッチを使用。それでもぶれた写真があった。


2013111004.jpg


遠くにお台場、レインボーブリッジ見えます。


2013111006.jpg


ここでもシャッタースピードをいろいろ変えて新幹線の明かりが流れるのを写し撮りました。もっと長いレンズを持っていれば流し撮りなんかできるかもしれませんが、今日はこれが精一杯。


2013111009.jpg


宝石をちりばめたような夜景を見ながらカップルにとって甘い幸せの時間が過ぎていきます。夜になっても訪れる人は相変わらず少ないですね。


2013111008.jpg


回廊のあちこちにクリスマスのようなディスプレイが施されてました。

入館して3時間半、さすがに疲れた。期待以上の展望台に満足して再びエレバーターで下に降りました。お勧めです。面倒ですが、三脚は必需品です。超小型のものでもセットする場所があるのでOKです。地下の食堂街で正統派しょうゆラーメンを食べて帰りました。

夜景についてこのサイトを参考にさせて頂きました。 →  こちら

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2013/11/10(日) 05:23:44|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<紅葉の「奥多摩むかし道」を歩く | ホーム | 世界貿易センタービルディング40F展望台(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する