晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺~明月院の紅葉

円覚寺の総門に着いたのが8時少し前。寒かった!8時の開門には数十人が並んでいた。


2013120102.jpg


中に入る前にウォーミングアップで階段から横須賀線をパチリ。総門前に陽が当たり始めるのは9時前後だと思います。紅葉は逆光で撮りましょう。おや、今年の総門前の紅葉はあまりぱっとしないなあ。葉っぱの数が少ない、落ちてしまったのかな。


2013120101.jpg
(総門前階段)


2013120114.jpg
(三門)


久しぶりに三門の紅葉を撮ったんですが、以前と比べると随分と寂しくなりました。木を切ってしまったのかな。


2013120104.jpg


今年の紅葉は例年に比べ少し早いんでしょうか、見ごろもそろそろ終わりですね。ところで居士林や禅子寮あたりの紅葉も以前はもっと見栄えが良かった気がするんだけど・・今日の紅葉は寂しかった。木の勢いが衰えているのかな。


2013120105.jpg
(方丈)


焚火の煙でしょうか、方丈の裏一面に漂ってました。かえっていい雰囲気を醸し出してます。


2013120106.jpg


この白壁が気に入ってます。


2013120107.jpg
(正伝庵階段より)


2013120108.jpg
(正伝庵階段より)


2013120109.jpg
(総門前)


境内に1時間ほどいました。

横須賀線は本数も比較的多いので撮影は簡単です。電車が北鎌倉駅に到着するごとにものすごい数の観光客が下りてきます。広大な境内ですからドッと観光客が押し寄せてもへっちゃらです。円覚寺の紅葉の見ごろもそろそろ終わりに近づいていますね。


2013120110.jpg
(明月院総門前)


明月院は中に入らずいつもここからパチリ。時期としてはちょっと遅かったかな。


2013120112.jpg


通りにある葉祥明美術館の灯りをパチリ。ここの紅葉もいい感じなんですが、残念ながらだいぶ落ちてしまっていた。


2013120113.jpg


銀杏が絶好調。

この後海蔵寺へ向かいました。続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L、EF24-105mmF4L
  1. 2013/11/30(土) 20:11:42|
  2. 紅葉
  3. | コメント:0
<<海蔵寺~鶴岡八幡宮の紅葉 | ホーム | 鎌倉の紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する