建長寺~天園ハイキングコース~獅子舞を巡る

北鎌倉で下車。週末の土日にあれほど混んだ円覚寺前もこの時間誰もいなかった。観光地も混むと嫌だけどひとっこひとりいないのも寂しいもんです。

今日は建長寺 → 天園ハイキングコース → 獅子舞のコースを紅葉を愛でながら歩きます。

建長寺に入ったのが朝9時。紅葉の季節に建長寺に来たのは10年以上前かも。今日はさすがに軽いカメラだけ。もちろん三脚はなし。

(法堂と紅葉)

法堂と紅葉を見てやっと境内の紅葉のスポットを思い出した。

(龍王殿と紅葉)

建長寺の紅葉はこの場所が一番好きです。葉っぱが少し落ちちゃったのかな、薄くなってます。朝日に照らされる紅葉の下は落ち葉清掃の方と自分だけ。建長寺の紅葉独り占めっていう感じかな。

半僧坊への途中、紅葉と竹林の色の対比が鮮やかです。半僧坊直下の紅葉はちょっと遅かったかな。

(半僧坊)

半僧坊でお参り。暑くなってきたのでここでハイキング用に薄着になり身支度を整えます。いよいよ天園ハイキングコースに向かって出発。前後して数人の方たちと一緒になりました。このコース初めてなんでお仲間がいるとちょっと安心。時間は9:50。

以下さらっと天園ハイキングコースの様子をアップ。

半僧坊からいきなりの急坂。心の準備が出来てない状態で早くも息切れ状態。すぐに「勝上(しょうじょう)けん」の展望台に到着。

(勝上けんからの眺め)

鎌倉市街地、相模湾、建長寺境内が見渡せます。この先天園ハイキングコースではいくつかの見晴らし場所がありますが、だいたいこんな感じの眺望が広がってました。

この先にかながわ景勝50選の「十王岩からの展望」があるんですが、全く気が付かず通り過ごしてしまった。

天園ハイキングコースは平坦、急坂、岩場、ロープと短いコースですが変化に富んだおもしろいコースでした。靴はしっかりしたものがいいですね。岩場での転倒に注意しましょう。ただ残念ながら常緑樹が多いのか紅葉はほとんど見ることは出来ません。途中天園側から歩いてくるハイカーとすれ違います。

(大平山)

10:30、急坂を上ったところで大平山に到着。大平山は鎌倉市の最高地点で標高159.2mで、左側にはゴルフ場があります。岩場を下れば広々とした草地が広がっていてすぐ先が天園です。トイレがありベンチもあって休憩所になってます。

(天園峠の茶屋)

そして天園峠の茶屋がありハイカーがくつろいでいました。

茶屋のすぐ先に岩場があり人だかり。岩場からは鎌倉市街、由比ヶ浜や稲村ガ崎、箱根の山や天気がよければ富士山が見えます。あいにくもやっていて富士山は見えなかった。改めて鎌倉の森の広さに驚きました。

岩場を下ると瑞泉寺へ下る道と獅子舞へ下る道の分岐があり、迷わず獅子舞へ下りていきます。

数年前に自転車仲間の戸塚のMさんたちとツーリングで立ち寄ったことがあり、当時のことを思い出してとても懐かしかった。あの頃は絶好調だったなあ(笑)。時間は10:50.

(獅子舞)

見上げれば巨大な銀杏の木から半分以上が落ちてしまいスカスカ状態ですね。

モミジは見ごろになってました。どうしても銀杏とモミジの時期がずれてしまう。人気の紅葉スポットですから次から次へと観光客がやって来ます。おかげで下に落ちた銀杏の葉っぱは踏みつけられぺったんこ。しかたないですね。

獅子舞はこの景色が一番ですね。

(獅子舞)

陽が差し込む明るい場所でひと休み。絨毯のように敷き詰められた銀杏の中で仲の良いお二人のおしゃべりが続きます。

黄色や赤の景色を長時間見つめていたら帰り道の切通しの沢沿いの緑がとっても新鮮に見えました。

鎌倉宮にちょっと立ち寄って帰りました。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6
  1. 2013/12/03(火) 09:47:31|
  2. 鎌倉散歩
<<EOS M2 | ホーム | 建長寺~天園ハイキングコース~獅子舞>>