晴れたらいいね

no photo no life

横浜山手本通りの紅葉~元町

紅葉もそろそろおしまいですね。この時期毎年行っている横浜山手へ。西洋館周辺の紅葉と「世界のクリスマス」のディスプレイがお目当てです。

石川町駅から坂を上り、いつものようにブラフ18番館から。時間は9時30分。混まないこの時間が最適です。


2013120916.jpg
(ブラフ18番館)


階段を上った所に見事な銀杏があり、今が見ごろです。ぐるりと周囲を回ったんですが、落ちた銀杏の葉っぱが絨毯のように分厚く積もってました。歩くとふんわかしていて気持ちいい。銀杏は色付いた時と地面に落ちた時と2度楽しめます。この風景忘れずに来年も見に来よう。


最近の西洋館の展示はだんだん質素になってきました。予算の事情があるんでしょうか。今回もあまり多くを望まない気持ちで入館したんですが、やっぱり。


2013120904.jpg
(ブラフ18番館)


2013120903.jpg
(ブラフ18番館)


ツリーなんかがあったんですが、とても簡素で地味で華やかさが全然なかったですね。いつも西洋館の中ではNO.1のブラフ18番館がこれですから他もあんまり期待できないなあ。


2013120905.jpg
(ブラフ18番館)


外交官の家にも寄りましたが地味でした。


2013120901.jpg


山手本通りをゆったりと歩いていきます。すれ違った観光客の方が「横浜は犬もちがうなあ」なんて話しているのが耳に入ってきた。そんなことないですよ。


2013120906.jpg


本通りのお医者さんの紅葉、木々がいいバランスです。


2013120913.jpg
(ベーリック・ホール)


ベーリック・ホールにやって来ました。ここでもシャッターを切らなかった。


2013120907.jpg
(エリスマン邸)


毎年楽しみにしている紅葉の見どころのエリスマン邸、ちょっと遅かったかけどまだまだ十分見られます。


2013120908.jpg
(エリスマン邸)


新装されたエリスマン邸が鮮やかな紅葉に映えます。


2013120909.jpg
(山手聖公会)


山手聖公会と紅葉。近くにカトリック山手教会もあり日曜日は礼拝に訪れる人や車で賑やかです。石川町駅から坂を上って教会に向かう外国の方を多く見かけます。


2013120910.jpg


後で見たら葉っぱがカサカサですね。持っていたペットボトルの水を少し振りかけてしっとりさせた方がよかった。


2013121001.jpg
(山手111番館)


山手111番館にやって来ました。ここは少し期待できます。でもテーブルはちょっと寂しかった。


2013121002.jpg
(山手111番館)


2013121003.jpg
(山手111番館)


通常WBはどのカメラでも太陽光モードなんですが、先日誤って日陰モード撮影したら意外と紅葉写真に向いているのを発見。室内の暖かい雰囲気を出すのにもこのWBが向いている。そんなわけで今日は意識してこのモードを使いました。


2013121004.jpg
(山手111番館)


2013121005.jpg
(山手111番館)


今日はちっちゃい小物しか撮らなかったなあ。

西洋館の世界のクリスマスは半分ぐらいしか回らなかったけど、もう少し華やかさが欲しかった。今日見なかったところに素晴らしいディスプレイがあるかも。

おっと思い出した。港の見える公園での出来事。

港の見える公園で小腹だ空いたんで持ってきたメロンパンを食べようと袋を破いた瞬間・・

ドーン!

なんだ、なんだ、いきなり背中に何かぶっつかってきた。びっくりしたなあ。かなりの衝撃で誰かがぶっつかってきたと思ったら・・大きな鳥が飛び去った。分かった、獲物を狙ったトンビの仕業だ。湘南でよく狙われるのは知っていたけどまさかここでも起きているとは(驚)。被害はなかったけど気を付けましょう。

元町へ。


2013121010.jpg


クリスマスフェアー開催中。といっても雰囲気的にはまだまだクリスマスにはほど遠いけどね。


2013121007.jpg


こんなディスプレイも通りかかった買い物客の目を引いてました。


2013121009.jpg


ここではあまり見かけないアメリカ車。

元町の裏通りもぶらぶらするのも楽しみなんですが、日曜日で閉まっている店が目立った。

EOS5DMarkⅡ、EF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8Ⅱ
  1. 2013/12/09(月) 06:51:07|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:0
<<泉岳寺 | ホーム | 横浜山手の紅葉と山手西洋館のクリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する