晴れたらいいね

no photo no life

砂町銀座商店街

都営新宿線「西大島」下車。A4出口から[砂町銀座商店街]を目指して明治通りをてくてく。歩くのが嫌な方は都バス「門前仲町」行きなどに乗車、5分「北砂2丁目」下車すぐ。


2013122915.jpg


途中小名木川を渡ります。前から考えていたんだけど、この川べりをいつかゆっくりと歩きたい。

寒いけど天気がいいのでとっても気持がいい。15分ほどで到着。師走のアメ横、築地場外市場もいいけどたまには初めてのこんな場所もいいね。

黒山の人だかり????


2013122901.jpg


なんだーこの行列は!!砂町銀座商店街一の行列店の「魚勝」にはしょっぱなから驚かされます。


2013122902.jpg


大好きな数の子だ。う~ん食べたい、思わず手が出てつまみ食いをしそうだ。


2013122903.jpg


入口のお店の他に50m位先にもう一軒「魚勝」のお店がありここでも二重三重の行列。混乱もなく皆さんじっと順番を待ってます。こんな調子ですからひょこひょこお店の中に入れません。築地から仕入れた安くて新鮮な魚介類がたくさん並んでいて超人気店です。

思ったより狭い道の両側に180店が並ぶ東京でも有名な商店街にやって来ました。とりあえず通り抜けてみよう。砂町銀座商店街の特徴は総菜・食材お店の多いことでしょうか。


2013122904.jpg


食品・総菜のお店「松ばや」。このお店の人気は味付けたまご。よくテレビで取材を受けてます。偶然なんだけど、今朝出かける前にテレビで蛭子さんがこの商店街をぶらついていたのを見ました。手作りのいか大根や生あげの煮物が店頭に並べられ湯気が立ってます。


2013122905.jpg


どこにいっても店頭にてんこ盛りのみかんがうず高く並んでいました。商店街に彩を添えてます。


2013122917.jpg


2013122916.jpg


2013122907.jpg


店頭で焼き鳥や煮込みを売っている「竹沢商店」。


2013122908.jpg


揚げたての天ぷらがおいしそう。

今日の晩ごはんのおかずに買っていく地元の人が多いんでしょうね。地元密着の雰囲気に満ち溢れている。なんだか自分のように遠方から野次馬的にやって来て、カメラでパチパチやっているのが気が引けて来た(笑)。そんなわけでいつもはずうずうしく撮りまくるのですが、今日は気後れしちゃっていま一歩近寄れなかった。


2013122909.jpg


商店街は距離にしたら数百メートルでおわり、丸八通りに出ました。入口のアーチを見上げてまた戻ります。


2013122913.jpg


お正月に欠かせない蒲鉾のオンパレード。


2013122910.jpg


「増英かまぼこ店」も人気ですね。店頭のおでん鍋にはさつま揚げやいろんなおでん種がにぎやかです。テレビに写っている時はニコニコ顔のおねえさんも商売商売の真剣な表情です。


2013122911.jpg


テレビで見かけた焼き鳥とか中華風のおやきなんかを買って食べたかったけどチャンスがなかった。それと「あさり屋さん」を見逃してしまった。先日買った「散歩の達人」の12月号の「楽しすぎる商店街」に載っていた砂町銀座商店街のウォッチングマップを持って行ったんだけど全然見る暇がなかった。


2013122914.jpg


参考までに、砂町銀座商店街では、毎月、10、20、30日に「ばか値市」を開催してます。目玉商品が2~3割引きなるそうです。これで勝手がわかったんでまた来よう。

そして都バスに乗って門前仲町へ。


2013122918.jpg


深川不動堂と富岡八幡宮へ立ち寄り、この一年の無事を感謝しつつ来年もひとつよろしく。


E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2013/12/29(日) 09:22:13|
  2. 楽しすぎる商店街
  3. | コメント:0
<<Nexus7 | ホーム | 砂町銀座から門前仲町へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する