晴れたらいいね

no photo no life

ピロリ菌検査

結果が出ました。

ピロリ菌がいました。後は消化器の先生と相談してください、と言われた。


先日胃の内視鏡検査を受けた時ピロリ菌検査を勧められた。以前家人が騒いでいた時は他人事だと思っていたのになあ。ちょっと調べてみると、

胃がんや胃潰瘍(かいよう)の大きな原因とされるピロリ菌。『日本人で胃がんの人はほとんどピロリ菌に感染している』『除菌をすれば胃がんの発生が3分の1になる』

等々とおっかない記事がいっぱい見つかる。

というわけでピロリ菌検査のためお腹を空っぽにして早朝からいつもの病院へ。「尿素呼気試験」を受けました。もちろん初めてなんでどんなんかな・・優しく説明してくれました。

図解入りの説明は → こちら

想像してたよりぜんぜん簡単に終わった。息を吹き込むだけ。この後ですが、ピロリ菌がいた場合除菌療法が必要です。


2014011603.jpg
(朝日新聞の医療サイトから転載)


ただ患者が下痢や腹痛などの副作用で薬を飲むのがいやになっちゃって除菌が失敗する場合があるそうです。

一週間後に結果が分かりますが、なんとなく菌がいそうだ。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/16(木) 18:56:34|
  2. 健康
  3. | コメント:2
<<新しいバッグ | ホーム | 川瀬巴水>>

コメント

sugipyさん

皆さんすでに検査をやられているんですね。
まったく無関心でした。いまさらなんでちょっと恥ずかしいです。

手術と違ってそんなに大変なことではないようなので
危険リスクは取り除きたいと思います。
  1. 2014/01/17(金) 05:19:44 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ご無沙汰しております。

私は以前人間ドックで胃カメラ飲んだ時に医師から勧められてピロリ菌検査をしてもらいました。結果はピロリ菌なしとのこと。胃が非常に綺麗だから胃がんになることはほぼ無いと言われました。ただ、胃が綺麗な人は腸が弱いことが多いとのことで、腸の病気に気を付けるように言われました。
父はピロリ菌検査が陽性だったため、除菌しました。除菌も成功だったようで、ピロリ菌はいなくなったと言われたそうです。

病気になってからでは遅いので、不安要素を少しずつ潰していくしかないですよね。
  1. 2014/01/16(木) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する