晴れたらいいね

no photo no life

都営バス一日乗車:準備編

2014020101.jpg


先日砂町銀座に行った時、ほとんど利用したことのない都営バスに乗りました。案外便利だったんでその後こっそり研究してきました。そして今日とりあえず決行です。「都営バス一日乗車券」(500円)を購入してぐるっと都内を回ってみました。全部で4系統を乗り継ぎました。

都営バスに乗るのに大袈裟ですが、まったく都営バスのことは知らなかったんで事前にいろいろ調べました。一番知りたかったのはどんな路線があるかということ。

①何といってもこれが一番でしょう。→ 東京都交通局のHPです。これに都営バスに関することがすべて網羅されています。都心だけでもざっと調べたら約180路線があるんですね(驚)。

みんくるガイド(東京都交通局発行)


2014020218.jpg


新宿駅西口の地下にある案内所で入手したもの。このパンフレットも便利です。知りたいことがすべて盛り込まれてます。全路線、お得な乗車券、主要駅周辺のバス停案内等々。ぜひ入手したいです。

③ガイドブック

10年以上前にブックオフで買ったこの本がたまたまあった。→ 「都電・都バスで一日散歩

内容的にちょっと古くて現状と違うことが分かったんで、

この本をamazonで購入(中古品)。→ 「都バスで楽しむ東京

これがまた分かりやすい。詳細な路線図と沿線の見どころが紹介されてます。

2014020219.jpg
(新宿駅周辺)

2014020220.jpg
(東京駅周辺)

2014020221.jpg
(浅草駅周辺)

とまあいろいろ参考にして今回の一日乗車のルートを決めました。それではGO!
  1. 2014/02/01(土) 17:16:22|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:4
<<都営バス一日乗り放題 | ホーム | アメリカン・ハッスル>>

コメント

martyさん

そうですね、都内のめぼしい所はほとんど行ってしまったんですよね。

都営バスの路線は驚くほどたくさんあるので研究してみてください。
普段はあまり通らないところをバスで回るのもおもしろいですね。
この他都電をからめた「都営まるごときっぷ」というお得な乗車券もあるので参考にして下さい。

ところで昨日はmartyさんもお出かけだったんですね。スカイツリー、浅草なんか近い所にいたんですね。
  1. 2014/02/02(日) 15:25:16 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、おはようございます。渋谷付近の都営バスは仕事で乗りますが、休日に色々と乗り継ぐのは楽しそうです。・・・都内はかなり行ってしまったので、次はどこに行こうかと思案していました。都営バス面白そうですねー。次は都営バスを候補にします。
  1. 2014/02/02(日) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. marty #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

ヒロさん、「都営まるごときっぷ」のことだと思いますが、これだと都バス、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナーが一日すべて乗り放題です。

今回は東京散策ということよりとにかく都営バス乗り継ぎに重点を置いて乗りました。乗っているだけですが、疲れました(笑)。

一日乗車券はいっぱい路線を乗り継ぐか、一つの路線で頻繁に乗り降りすかですね。

お得なきっぷはある程度計画を立てていかないと消化しきれないですね。
  1. 2014/02/02(日) 06:47:16 |
  2. URL |
  3. ヒロさん #-
  4. [ 編集 ]

先日、都営浅草線車中の広告で都営地下鉄に都営バスが付いて700円っていうパスもありました。 これで都電が付いてれば ・ ・ ・

私は結構歩いちゃうんでなんか勿体無い気がしちゃうんですよね。
  1. 2014/02/01(土) 18:05:40 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する