晴れたらいいね

no photo no life

ゲイリー・ムーア

ソチ・オリピックの先陣を切ってフィギュアスケートの羽生君が素晴らしい滑りを見せてくれました。

滑りに見とれていたら、バックに流れているミュージック、はて聞き覚えのあるギターの音色。もしかしたゲイリー・ムーアじゃあないの。オリジナルとちょっと違ったんで(ボーカルが入ってなかったり、編集されている)すぐに分からなかったけどね。



(オリジナルは’79年全英TOP10)


調べたらやっぱりそうでした。「パリの散歩道/PARISIENNEE WALKWAYS」という楽曲です。彼のCDは「ベスト・オブ・ゲイリー・ムーア~バラッズ・アンド・ブルーズ」をたった一枚だけしか持てないけど、その中にこの曲が入ってます。

羽生君の演技はあまり見たことがないのですが、この曲を使ったプログラムでさらに高得点が出るようになったらしいですね。フィギュア大好きな家人が言っていた。どのようなきっかけで昔のこの楽曲と羽生君はめぐりあったんだろうね。

彼の奏でる日本人好みのメロディー、泣き節のギターが好きだ。ゲイーリー・ムーアは2011年に休暇先のスペインで急死してしまった。まだ58歳。彼が生きている時はあまり興味がなかったけど、彼の死後このCDはお気に入りになってます。

余談ですが、

若い時は直感的に物事の好き嫌いを決め、それが100%正解だと思っていました。でも年を取っていろいろ経験すると、いかに単眼的しか物事を見てなかったとつくづく感じます。今まで無視、バカにしていたものの本当の値打ちというものがだんだん分かってきた気がします。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/07(金) 06:29:39|
  2. 音楽
  3. | コメント:2
<<籠ってます | ホーム | ウルフ・オブ・ウォールストリート>>

コメント

イリヤさん

相変わらず精力的に回られていますね。
雪の写真も撮りたかったんですが、寒くてとじこもってました。
早く暖かくなってほしいですね。

フィギュアスケートのことがお詳しいですね。真央ちゃんは時々みますが、男性はあまり見ないですね。羽生君にはぜひ金メダルを取って欲しいですね。日本勢も全体的にいまいちですね。このままだとメダルも2~3個に終わっちゃいそうですね。

ゲイリー・ムーアは好きでよく聴いています。泣き節のギターが日本人好みですね。
  1. 2014/02/11(火) 06:08:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
「パリの散歩道」良い曲ですね。
原曲は初めて聴かせて戴きました。
奥様と同じくフィギュアファンなもので、羽生君のショートプログラムの曲として
耳にしたのですが、最初から良いなぁと思っていました。
羽生君がこの曲と出合った切っ掛けは知りませんが、浅田真央ちゃんが、
コーチが勧める何曲かの中から本人が選んでいる様子をTVで観ました。

余談ですが、羽生君はこの「パリの散歩道」を2シーズン続けて滑っています。
本人がとても気に入っているそうで、滑り込むことによって、ますます進化を遂げた結果、
世界最高点を連発しています。
akiさんのご趣旨と違ったことを長々と失礼しました^^;
  1. 2014/02/10(月) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する