晴れたらいいね

no photo no life

CP+を楽しむ

cp+の会場は例年通りのレイアウトとなっています。

幸か不幸か今のところ特に欲しいカメラはないけど、しいて言えばOM-Dぐらいかな。なので今日は気の向くままにさらっと各ブースを回るだけ。そんなわけでこのレポはあまり製品に関して触れてないのでご勘弁を。のんびりと一年に一回のお祭りの雰囲気に浸ります。同好の人たちばっかりなんで何故か気持ちも和らぎますね。


2014021501.jpg


各ブースをぐるぐると回りましたが、キャノンはミラーレスの発表もなくPowerShotG1X MarkⅡやEOS70Dなどがメインの感じでした。個人的にはがっかり。毎回何気に人気があるのが富士フイルムです。


2014021502.jpg


新製品のX-T1のコーナーには長い行列が出来て皆さん熱心に係り員と質疑応答。自分はひとつも富士のカメラは持っていませんが興味はあります。ただそうなるとまたレンズをいちから揃えなくてはならないので考えちゃう。どでかいデジイチより軽くてコンパクトなカメラが続々と発売されていますが、歓迎ですね。

そしてもうひとつ、シグマです。


2014021503.jpg


ちょっと現物を見たかったのがこのQuattroです。



2014021504.jpg


とてもユニークな形をしています。この製品を触るために長い行列が出来てました。ただdp2 Quattro以外は発売がいつになるのか未定のようです。


2014021505.jpg


中井精也先生とバッタリ(ラッキー)。ちょっとお話をさせて頂き、一枚写真を撮らせて頂きました。今日から4日間いろんなブースでのスケジュールがびっしりで忙しそう。


2014021506.jpg


というわけでニコンブースでの中井先生のDfのお話に参加。内容はスイスの鉄道旅のお話が中心でDfの良さをアピールしてました。写真は中井先生のブログで拝見しているので目新しさはなかったですが、相変わらずの集客力を誇ってますね。

オリンパスのブースへ。物欲がないと言ってもOM-D E-M1に関心があってじっくり現物を触ってみました。う~んグリップがしっくりこない。握りのカーブが鋭角過ぎてとても握りにくい。持っていたEOS5DMarkⅡに比べてその差が歴然としている。消費税の上がる前に買ってもいいなあと考えていたんだけど・・白紙だね。

ブースを覗きながら、先生方の話を立ち聞きしながら、会場をぐるぐる。パナのLUMIX DMC-GM1Kの小ささにびっくり。あまり小さいと撮りづらいと思いながら触ってみる。慣れかなあ~。いいと思うんだけど、基本的にファインダーのないカメラは苦手です。

CP+のもう一つのお楽しみは・・決まってますね。


2014021507.jpg


新製品の説明より関心はきれいなお嬢さん方に。カメラマンがひしめき合ってます。ただ例年に比べてお嬢さん方の数が少なかったかな。


2014021529.jpg

2014021520.jpg2014021521.jpg2014021522.jpg

2014021523.jpg2014021524.jpg2014021525.jpg

2014021526.jpg2014021527.jpg 2014021530.jpg


ストロボがないので苦労します。

会場内でそれらしき外人さんをチラホラ見かけたし、中国のテレビ局が取材してました。3時間ほどいたんだけど腰が痛くなっちゃって帰ります。写真家の先生方のためになるお話も多いのでぜひお出かけください。週末は天気が荒れそうですが、館内は熱気ムンムンで寒さも吹っ飛びそうです。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L
  1. 2014/02/14(金) 18:35:53|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<わくわくしてくる | ホーム | 雪の鉄っちゃん>>

コメント

ヒロさん

ここ2、3年の写真を見なおしてみましたが、そういわれれば少し地味かも知れませんね。以前はもう少し人数が多かったような気がします。
いずれにしてもおじさんたちのために笑顔を振りまいて欲しいですね。

Dp2は奇抜でおもしろいですが、がさばらないかなあ。コンパクト性には欠けるとおもいます。



  1. 2014/02/15(土) 04:04:55 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ムムムム

CP+が木曜開幕になってから行ってないんですが、コンパニオンのおねーさん方のメイク・コスチュームが地味になったような気が ・ ・ ・

Dp2、気にはなりますがあの形は引いちゃいますね。
  1. 2014/02/14(金) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する