晴れたらいいね

no photo no life

2K540

近年線路の高架下の再開発が盛んに行なわれています。以前は高架下=飲み屋街というイメージが強かったんですが、最近では違ったスタイル、コンセプトで洒落たショップがお目見えしています。

ということで今回は秋葉原と御徒町の間にある「2K540(ニーケーゴーヨンマル)」へ行ってみました。もちろん初めてです。秋葉原で下車、線路に沿って御徒町方面に向かって歩きます。2K540に行く途中にこれまた高架下を利用した「ちゃばら」にちょっと寄って行きます。


20140308map01.gif


2013年7月5日(金)にオープンした、日本全国の「食」の逸品を集めた商業施設。


2014030801.jpg
(御徒町側から撮影)

秋葉原駅電気街口より徒歩約1分で着いちゃいます。


2014030802.jpg


ちらっと見た感じ全国物産展のような趣ですね。千葉県の落花生があったりと各県の特産品が並べられていました。


2014030803.jpg


奥には珈琲店があり、ストレート、ブレンド合わせて約30種の豆から選び、好きな珈琲を飲むことができる。


2014030804.jpg


ここはさっと見て、300m先の2K540に行きましょう。

あっという間に到着。2K540は東京駅から2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としたとか。世間での認知度はどの程度なんでしょうか、正直あんまり知られてないと思うだけど。


2014030805.jpg


入口を入ると白い柱がニョキニョキ、この空間を見たかった。


2014030806.jpg


正直この景色だけで満足ですが、中に入っているお店を見てみましょう。寒い~。

工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集まります。


2014030811.jpg


2014030815.jpg


2010年12月開業、現在では約50軒のお店があります。

インテリア雑貨・ガラス工芸・革小物・帽子・伝統工芸・ジュエリー・アクセサリー・陶器etc。あまり間近では見られなかったんですが、ここのショップでしか見ることのできない個性的でセンスのいいものが揃っています。


2014030809.jpg


土曜日のお昼頃なんですが、訪れる人はおもったより多くはないですね。時間帯によって集客が大きく違うんでしょうか。ほとんどのお店が入口はガラス戸で閉じられているのでちょっと入りにくいですね。


2014030818.jpg


2014030817.jpg


このお店では傘の生地を使って小物を制作・販売しています。


2014030812.jpg


2014030813.jpg


シンガーの古いミシンがお店の前に置かれています。


2014030810.jpg


2014030814.jpg


革の小物。

そんなわけで今回は図々しく中に入って行ってパチパチする勇気もなく外から眺めるだけでした。つっこみが足りなかったんで反省。

このあと湯島天神へ。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8
  1. 2014/03/08(土) 21:19:28|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<湯島天神の梅 | ホーム | 武井武雄の本>>

コメント

ヒロさん

入口からの眺めは見ごたえがありました。
写真好きには格好の被写体のようです。

初めてなんで何とも言えませんがお客さんは多くはなかったですね。
場所的に不便なんでしょうか。
お店もじっくり眺めれば楽しいかもしれませんが、自分的にはちょっと
合わないですね。

同じようなところですが、万世橋駅のほうが気軽に見られますし、電車の通るのが眺められので楽しいかもしれません。
  1. 2014/03/11(火) 05:14:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

2k540っていうですか、テレビで見て行ってみたいと思ってたんですよね。

でも土曜でこれだけお客さんが少ないとは!
平日じゃもっと入りづらそうですね。
  1. 2014/03/10(月) 18:45:18 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する