晴れたらいいね

no photo no life

湯島天神の梅

「2K540」の中がものすごく寒かったんで外に出た時、暖かいぬくもりで生き返った。ここから歩いて湯島天神まで行きます。


2014030901.jpg


湯島中坂下の信号で見かけたお家。周りのビル群の中にぽつんと建ってます。意地でも建て替えないぞということなんでしょうか。おもしろいです。


2014030904.jpg


坂を上って湯島天神に到着。この時期受験シーズンと梅まつりが重なって境内は順番待ちの参拝者でごった返しています。


2014030902.jpg


この梅は見ごろですが、バラつきはありますが全体的にもうちょっと、という咲き具合ですね。


2014030903.jpg


このしだれ梅は見事でした。広角系のレンズしか持ってないのでこんな撮り方しか出来ないのが歯がゆい。


2014030906.jpg


ポカポカ陽気に誘われて家族連れがいっぱい。屋台がたくさん出ていて甘酒などを飲みながら満開の梅の下でまったり。


2014030908.jpg


お守りのような細工をするおじさん、行列が出来てます。


2014030909.jpg


お天気がいいんで屋台も繁盛してます。あたりにはいい匂いが充満してしてます。


2014030905.jpg


ちょうど結婚式も行われていました。

神様、結婚式、四季の花、お祭り、屋台、演芸等々今日一日だけでこんなに見れちゃう。神社は日本文化なり伝統がギュッと詰まっているところなんだ。外人さんよ日本を知りたかったらまずは神社に行こう。


2014030907.jpg


境内では特設ステージが組まれ、ハワイアンとか歌謡ショーをやっていてお客さんが集まってます。ちょうどハワイアンのショーを終えたおねえさん方の記念写真です。いやあマイッタ。

この写真を撮っていたら、後ろから「おーい邪魔だからどいてくれ!」って怒られちゃいました。振り返ったらいい年をしたおじいちゃん、怖いなあ~(笑)。


2014030924.jpg


お腹がすいてきた。酒まんじゅうをパクリ。


2014030910.jpg


男坂、女坂の梅も見ごろを迎えてます。

上野駅の方に戻り、いつものおそば屋さんで昼食。

今朝テレビで上野駅にSLが到着すると言っていたんで間に合うか分かんなかったけど17番線へ。


2014030911.jpg


ものすごいことになってます。この先にSLが止まっているらしいんだけど見えない。煙がすごいので完全に駅構内にはSLは入ってこないようです。


2014030912.jpg


そんな状況を皆さん知ってか知らずか今か今かと待ってます。アナウンスしてくれればいいのにね。


2014030922.jpg


ホンアツに戻ってきていつもの場所で反省会。今日文字通りの反省会になってしまった。やっちまった!M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8のフードをどこかに落としてしまった(涙)。結構いいお値段するんだよね。どう考えてもどこで落としたのか・・・分からない。トホホです。このフードかっこういいんで気に入っていたんだよね。

百田尚樹さんはあらゆるジャンルの小説を書く。電車の行き帰りに読んでいるのがこの本。おじさんになってもこんな青春小説はワクワクする。分別くさいジジイっぽい本もありだけど、イケイケどんどんの方がおもしろい。

E-P2、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8、GRDⅢ
  1. 2014/03/09(日) 07:02:11|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:0
<<美しい日本 | ホーム | 2K540>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する