晴れたらいいね

no photo no life

QEが横浜にやってきた

横浜港に初入港した豪華客船QE(クイーン・エリザベス)。

これだけ大きいとベイブリッジを通り抜けられないので大黒ふ頭あたりに着岸するのですが、そこは知恵を絞って干潮時のタイミングで無事通過し大桟橋にやって来ました。

大桟橋通を桟橋に向かって歩き始めると客船の威容がチラチラ見え始め、いやが上でも興奮してきます。はやる気持ちをぐっとこらえて象の鼻防波堤へ。午後の遅い時間なんですが、行き交う人の列は絶えることはありません。


2014031801.jpg


とりあえず定番のワンショットで興奮を抑えます。今日はあえて大桟橋の方には行きませんでした。混んでるだろうし、この時間だと光の具合もあまりよくないと思ったんで。晴れてはいるんですが、白い雲が欲しかった。


2014031802.jpg


船首の方から眺めたらQEの気品ある姿が実感できますが、船尾からだとまるでマンション、ビルのような高層建築物ですね。豆粒のような人、人、人。



2014031816.jpg


ぐるっと回って、象の鼻パークからパチリ。赤レンガパークでもいっぱいの人が詰めかけてます。


2014031803.jpg


赤レンガパークに到着。今日は重装備です。デジイチとレンズ3本、重たい三脚と移動には大変だ。全長294mもあるQEの全景をこの広角レンズで入りきるのか心配だったけど余裕でした。


2014031804.jpg


次第に風も強まり、観光客の人たちもQEを眺め記念写真を撮ると足早に立ち去って行きました。我慢強いのはカメラマンのおじさんたち、日没の時間を待っています。


2014031805.jpg


2014031807.jpg


2014031817.jpg


臨時便が増発されたんでしょうか、遊覧船が満杯のお客さんを乗せて次から次へとやってきてQEに接近。QEの乗船客に手を振ってます。


2014031810.jpg


2014031811.jpg


日没時間の6時少し前からQEにポツポツと灯が点りはじめ、昼間では見られなかった光景が現れました。


2014031813.jpg


やはり夜景には三脚が必要ですね。重いのを我慢して持ってきた甲斐があった。しかし相変わらずの寒風に周りのカメラマンも震えあがってます。昼間暖かかったんで厚着をしてこなかったんで堪んなかった。


2014031814.jpg


そろそろおわりですね。QEはまた夜中の干潮時に合わせて出港していきます。次回また横浜にやってくるのはいつの日なんだろう。


2014031815.jpg


QEを赤レンガから眺めます。昼間これを撮りたかったんですが、ど真ん中が工事中で絵にならず夜まで待って撮りました。

※失敗が許されない撮影にはやっぱりEOS5DMarkⅡですね。安心感があります。OM-D E-M5もいいけど使い慣れたLレンズとのコンビは最高ですね。

EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L  
  1. 2014/03/18(火) 09:17:17|
  2. 横浜散歩
  3. | コメント:4
<<春萌え | ホーム | QE>>

コメント

martyさん

企業戦士の方たちの前で申し訳ないですね、好きなことをやらせてもらって。楽しませてもらいました。

新しいカメラを買ったんですが、腕がカメラのレベルに追い付いていません。martyさんをはじめな上手な方の写真をいつも参考にさせてもらってます。

  1. 2014/03/19(水) 05:15:29 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。羨ましいしいです。仕事を休んでも行きたかったのですが、決算でとても無理でした(涙)
ミラーレス、OM-Dに変わったんですね。おめでとうございます。
  1. 2014/03/18(火) 23:58:17 |
  2. URL |
  3. marty #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

豪華客船は見慣れているんですが、さすがにQEの大きさには驚きました。次回いつ見られるのか分からないので重たい装備で出かけました。

海岸端は特に風が強く陽が落ちるまで寒さに震えながら待っていました。普段だったら絶対こんなに忍耐強くないのに、写真撮影となると違いますね(笑)。

そうですね、新しいカメラで写欲がますます強くなりますが、無駄遣いは出来ません。


  1. 2014/03/18(火) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。
ようやく春めいてきたとはいえ、やはり風は冷たいですね。
昨日は私もエリザベス女王にお会いしたかったのですが、
用事があって諦めました。
どの辺りから撮影したらよいのかもよく分かりませんでしたし…
こちらで素晴らしいお写真を拝見出来て嬉しかったです。
それにしても、お寒い中、長時間の撮影お疲れ様でした!
明かりが灯るとまたグッと違った雰囲気になりますね。
最後のショットが特に魅力的です♪

新しいカメラも買われて、ますます撮影に力が入りますね^^
これからも楽しみにしております。
  1. 2014/03/18(火) 16:27:48 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する