晴れたらいいね

no photo no life

篠窪の菜の花

新松田駅から篠窪の菜の花まで歩きました。最近ウォーキングをさぼっているんで途中の坂道がきつかったこと。

ひゃあ~何とか到着。ぷ~んと菜の花の香りがしてきた。


2014032831.jpg


今年はもう行くのは止めようと思うだけど、何故か毎年来てしまう。富士山は見えたけど霞んでいる。


2014032832.jpg


時期としては今が見ごろ、若干ピークを過ぎたかな。こちら側は例年に比べて菜の花の密度が少し薄い感じがした。


2014032833.jpg


富士見塚の方へやって来ましたが、こっちはドンピシャですね。桜も満開だ。


2014032834.jpg


カメラおじいさん、カメラおばあさん達と出会っただけ。立派だねえ、みんな三脚を持っている。


2014032835.jpg


坂を下ってまた新松田駅に戻ろうか迷ったけど、やっぱ渋沢方面に行こう。これが正解だった。


2014032837.jpg


篠窪を少し歩くと枝垂桜が目に入り、「地福寺」の境内に入ってみると桜が満開だった。


2014032836.jpg


ソメイヨシノ?ではないと思うけど、種類がわからない。白っぽくてこんもり感があった。


2014032839.jpg


早咲きの桜の花びらが石段の上に散っていて、踏んでしまうのがちょっともったいない。


2014032841.jpg


渋沢駅までのこのルートが好きです。10年前ここをお仲間と自転車で何度も通ったのが懐かしい。


2014032840.jpg


渋沢駅近くの魚屋さんにいた猫ちゃん。近づいても全然逃げない。おや、お母さん猫かな。ところで渋沢にお住いの「のぶぞう」さんはお元気なんでしょうか。

そして、


2014032842.jpg


いつものカフェ、いつもの席で反省会。 ED 9-18mmF4.0-5.6が思ったより切れがなかった。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8、GRDⅢ


ところで、すっかり忘れていたけど、


2014032851.jpg


いよいよ今日から始まりますね。去年は一回も公式戦を観に行かなかったなあ。テレビばっかじゃあなくて球場に足を運ばなくちゃあいけないなあ。セの優勝はあそこしか考えられないけど(笑)、パはどこなんだろう。
  1. 2014/03/28(金) 18:16:27|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
<<増上寺と外濠公園の桜 | ホーム | 元町仲通り>>

コメント

イリヤさん

ここの菜の花は何度も見ているのですが、ついつい毎年来ちゃいます。
最初に見た時ほどの感動はないですが、いつ見ても素晴らしいです。

鎌倉の桜もそろそろ見ごろですね。イリヤさんのレポートを注意して拝見しています。見ごろは今週末になりそうですね。咲き始めなんで強風にも耐えていると思います。

光則寺の枝垂桜はさみしくなりましたね。今週末は天気もよさそうです。まずは妙本寺からですね。
  1. 2014/03/31(月) 04:44:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
もう菜の花も終わりかと思いましたが、まだきれいに咲いていますね~
お写真から菜の花の香りが漂ってくるようです。
その上、桜と富士山とは…こちらまで幸せな気分にさせて戴きました。
今日の春の嵐で、折角咲き始めた桜が散ってしまわないか心配です。
  1. 2014/03/30(日) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

篠窪の菜の花はいつ見ても素晴らしいですね。

花が咲き始め、緑が濃くなるといよいよ春本番になりますね。
一年で一番いい時期かもしれません。四季のある日本に生まれてよかったです。

お子さんの入学おめでとうございます。楽しみですね。お姉ちゃんんはだんだん大人になっていきますよ。お子さんの成長が人生最大の生きがいですね。

OM-D E-M5を楽しんでいます。きれいに撮れ、軽くて便利です。画質的にはフルサイズのデジイチに軍配ですね。なんというか写った写真に余裕が感じられますね。OM-D E-M5は目いっぱいという感じですか。使い分けして楽しみます。
  1. 2014/03/29(土) 05:38:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
松田~渋沢にかけては春満開なんですね~
桜のピンクと菜の花の黄色がとても春らしさを演出しています。
おまけに私も大好きな富士山。最高のロケーションですね(^^)
OM-D E-M5での撮影はいかがですか?新しいカメラでの撮影は楽しいでしょうね。

小田原の桜はまだ1~2分咲きのようです。来週末辺りが良いかもしれません。4月7日の長女の中学校&次女の小学校入学式も桜満開で迎えられるかも?
  1. 2014/03/29(土) 00:36:58 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する