晴れたらいいね

no photo no life

小湊鉄道と桜と菜の花(2)

小湊鉄道の養老渓谷、飯給(いたぶ)と回ってきて次はひとつ先の月崎です。

小湊鉄道の桜、菜の花の見どころは上総牛久から先、特に高滝と上総大久保間に集中しています。この月崎も構内周囲に桜や菜の花が咲き乱れています。飯給に比べて桜の本数は多いです。


2014040806.jpg
(月崎駅)

駅構内の使っていない線路脇に三脚を立てて上り電車を狙います。万が一のために持ってきた望遠レンズが役立った。ただ線路に入り込んで写真を撮っていいものか、ご一緒したカメラマン達も???。エイッ怒られたら移動しようということにしちゃいました。結局何も言われませんでしたが。この駅に限らず上りの電車撮影はほとんど逆光です。


2014040807.jpg
(月崎駅)

乗り込むのはカメラマンばっかり。

ここで長い電車待ちに昼食。花吹雪の中で食べるコンビニ弁当もおつなもんですね。こんなにおいしかったっけ。今日は食料をいっぱい買い込んでバックパックにつめ込んできました。


2014040808.jpg
(月崎駅)


菜の花を前景に下り電車を狙います。


2014040809.jpg
(月崎駅)

今回気が付いたんですが、電車のステップが思ったより高い位置で、よいしょという感じした。そんなことを全く気にせず車掌さんはひょいひょいと乗り込んでいきます。

結局月崎に2時間ほどいて次は里見です。里見の手前に菜の花の群生地があり、カメラマンが大勢いました。運転手さんも注意喚起で汽笛を滅茶苦茶鳴らすんで耳が痛くなる。次回のためにここのポイントを覚えておこう。


2014040817.jpg
(里見駅)


下りの電車を見送ります。

今朝ここを通過した時桜の咲き具合がいいと思い戻って来たんですが、いざ降りてみるとさほどでもなかった。桜がいっぱいあっても電車とのアングルで必ずしも撮りやすいとは言えませんね。撮りやすさではやっぱり飯給かな。


2014040813.jpg
(里見駅)

15:23上りの電車を待っていると小学生が数名やってきた。あれれ、こんな所でも電車通学なの???あとでその理由が分かりました。


2014040814.jpg
(里見駅)


電車がやってきた。今日はここまで。まだ見たいところ、撮りたいアングルもたくさんあるんだけど疲れた~。


2014040810.jpg
(里見駅)

おやおやめずらしい光景ですね。昔懐かしのタブレット交換じゃあないですか。そういえばこの上りのホームって前からあったっけ?

2013年4月より沿線の小学校4校が統合され、里見駅付近にある中学校に隣接して開校することになり、多くの児童が列車通学となったんですね。それで小学生を見かけたんだ。ダイヤに柔軟性を持たせるために列車交換設備を復活、通学児童の見守りをかねて駅員も常駐することになったそうです。上総牛久ー里見間の平日本数も増えました。

近くの久留里線でタブレット交換が廃止になった今、この里見駅での光景は鉄っちゃんの注目ですね。

今回初めて小湊鉄道と桜、菜の花の写真を撮りましたが、何回も通わないといい写真は撮れませんね。今日は定番の写真ばっかりでした。

EOS50D、EF17-40mmF4L、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L
スポンサーサイト
  1. 2014/04/08(火) 21:32:16|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<春の花 | ホーム | 小湊鉄道と桜と菜の花(1)>>

コメント

sugipyさん

お子さんのご入学おめでとうございます。
心配した桜もまだ残っていてよかったですね。

ここまで育ってくれてさぞかし感激されていると思います。
先々のことを考えると思いはいっぱいあると思いますが、一日一日を
元気よく過ごすのが一番です。

小湊鉄道の桜と菜の花はよかったですね。
たびたび来たいのですが、遠くて大変です。それに本数も少ないしね。
機会があればぜひおいでください。
  1. 2014/04/09(水) 05:05:50 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは!
小湊鉄道と菜の花&桜、良い組み合わせですね~
いや~、本当に良い写真を見せて頂きました。こんな写真を撮れたら大きくプリントして部屋に飾っちゃいます。
小湊鉄道、一度は行ってみたいですね~。
今春はたくさんの桜を撮られましたね。
私は例年家族で行っている小田原城址公園にも行けず、大山の思親会の桜と小学校&中学校の入学式での桜を見た程度です。
それでも入学式に桜が残っていてくれて良かったです。それなりの写真も撮れました(^^)
花粉に苦戦する季節ですが、やっぱり春は良いですね~
  1. 2014/04/08(火) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する