晴れたらいいね

no photo no life

新緑と小田急線

春芽吹く四十八瀬川は好きな場所です。いつもなら才戸橋辺りからのんびり下っていくんですが、今回は四十八瀬川にかかる246号線からスタート。

実はいつもはこの橋の下流の田頭橋からスタートしているんですが、行ってみたら橋がなくなっていた!架け替え工事中で完成予定は平成27年3月です。おかげで向こう岸へ行くのにぐるっと回りました。工事中の橋脚がぽつんと見えます。

新緑の中を走る小田急を撮りたかったんですが、新緑は多少早かったかな。緑が薄くてもやもやとしてます。


2014041617.jpg


遠回りをしたお蔭で思わぬ写真がとれた。車が轟音とともにガンガン通り、揺れるのでけっこうハードな場所です。


2014041602.jpg


花の種類は相変わらず苦手で、この花は桃のような感じがするけど分かんない。


2014041619.jpg


鉄橋の下をくぐると四十八瀬川の土手に沿って撮影ポイントが広がっています。


2014041620.jpg


土手から降りて菜の花が群生している所からパチリ。


2014041605.jpg


タンポポもちょっと時期が早いのかまばらです。


2014041606.jpg


定番の撮影ポイントの「渋沢5号」の踏切からパチパチ。


2014041607.jpg


ここからだとお尻まで入らない。


2014041608.jpg


電線が邪魔だけどどうしようもない。


2014041609.jpg


2014041610.jpg


ロマンスカーは1時間に上下合わせて6本ぐらい通るので撮影はそう難しくはないですが、時刻表を持って行った方が楽だね。やっぱり普通車両よりロマンスカーの方が絵になるんで撮り逃がしたくない。上の写真も油断しててあわてて撮ったんで構図がいまいちだ。

この踏切近くでいつも流し撮りをやるんですが、今日は1枚も成功しなかった。年々腕が落ちていく(笑)。


2014041611.jpg


若葉がみずみずしい。


2014041612.jpg


まだそれほど芽吹いていなけど、この土手道は本当に気持ちのいい場所です。ここに座り込んでお弁当を広げ、電車の通るのを眺めながら食べるのは最高。


2014041616.jpg


2014041614.jpg


今回は「渋沢5号」踏切周辺だけで撮影しましたが、この先たくさんの撮影ポイントがあります。あと1週間から10日後ぐらいが新緑の見ごろかな。春の四十八瀬川沿いはお勧めです。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/04/16(水) 18:26:02|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:4
<<新緑の日比谷公園 | ホーム | 皇居外苑から北の丸公園>>

コメント

ユトリロさん

コメントありがとうございます。

今回撮った場所は遠くからも撮れますし、ほんの間近でも撮れるお気に入りの場所です。渋沢駅と新松田駅間の四十八瀬川沿いです。

ユトリロさんの写真も自分とは違った独特の写風ですね。まねしようとしても出来ないので今まで通りの自分の撮り方でいくしかないですね(笑)。

お仕事頑張って下さい。
  1. 2014/04/17(木) 05:05:02 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

今回は秦野の菖蒲地区周辺だけだったんですが、新松田方面まで小田急線沿いにはたくさんの撮影ポイントがあります。
また上流の才戸橋から四十八瀬川の土手をのんびり歩くのもいいですよ。これからの新緑のシーズンが最高です。

やっぱり時刻表はあった方がいいですね。鉄っちゃんの必需品ですが、今回はもっていかなかったんで不便でした。

  1. 2014/04/17(木) 04:56:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん  こんばんは!

鉄ちゃんだーー。笑
小田急、私も馴染みの線ですけど
こうやって見せていただくと
嬉しいもんですね。迫力あるわ。

列車は結構、間近へ行って撮られたりしたんですか?

akiさんのお写真は
私も一緒に旅させていただいたような錯覚になる。
旅の切り取りが、凄くお上手ですよねー。
  1. 2014/04/17(木) 00:44:45 |
  2. URL |
  3. ユトリロ #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんばんは。
四十八瀬川沿いに見るロマンスカーは良いですね。
先週は家族で車で小田原まで出掛けたのですが、246号から四十八瀬川沿いに走る小田急線を目にして、みんなで良い場所だねなんて話していました。
実際にここで下りて撮影したことはないのですが、良いロケーションですよね。
いつも私のカメラバッグには駅に置いてあるロマンスカー時刻表が入っています(^^) 撮影時の必需品ですね。
  1. 2014/04/16(水) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する