晴れたらいいね

no photo no life

新緑の日比谷公園

開業以来100年間東京駅の屋根を支え続けた14本の柱が老朽化のため来春までに撤去されることが決まりました。以前興味があって写真に撮ったことがあるけど記念にパチリ。


2014041901.jpg


東京駅の5番、6番線ホームにあります。


2014041902.jpg


鋳鉄製で柱頭に植物のレリーフがあるのが特徴です。14本のうち白いのが10本で、そのうち2本はモニュメントとして残されるそうです。ということはこの緑の柱は見納めですね。1923年の関東大震災、1945年の東京大空襲をくぐり抜けてきたんだよね、お疲れさん。

新丸ビル前へ。東京駅周辺に無料バスが走っているのをご存知でしょうか。自分も最近知ったばっかりだけどね。タクシー乗り場のすぐ近くにバス停がありました。

くわしいことは → こちら

今回乗ったのは「丸の内シャトル」です。

約12~15分間隔で運行(※一部時間帯を除く ※1月1日のみ運休)
【平 日】8:00~20:00
【土・日・祝祭日】10:00~20:00
交通事情等により、発車時刻がダイヤと異なる場合があります。



2014041910.jpg
(丸の内シャトルバス)


乗客は自分を入れて数名で空いてます。日比谷公園まで行くつもりで乗りました。歩いても大した距離じゃあないですが、まあ試し乗りです。ブザーがないで戸惑いましたが、各バス停ごとに必ず止まるのでドアが開いたら降りましょう。このコース一周するのに35分かかります。

日比谷公園にやってきました。


2014041920.jpg


入口付近の素晴らしい新緑を目の前にして園内のさらなる期待感がふくらみます。


2014041904.jpg


ポピーも満開。


2014041905.jpg


チューリップも満開だ。


2014041906.jpg


松本楼前の大イチョウも色づいてきた。


2014041907.jpg


ここは何といっても新緑ですね。老夫婦のお二人が仲良くお弁当を広げてました。こうして静かに流れゆく時間を楽しむ人たちにとってはぴったしの場所です。ガチャガチャ、ゴチャゴチャしてないのがいい。


2014041908.jpg


目にやさしく、心にしみる新緑に癒されたあとは皇居外苑の馬場先門へ。


2014041909.jpg


先日楽しませてくれた八重桜はあっという間に葉桜になっていましたが、もう一種類の八重桜はかろうじて間に合った。

このあと日本橋方面へ。日本橋周辺は今まで見たことのない混雑ぶりでした。それにしても皇居、東京駅周辺の厳戒態勢はものものしい。オバマ大統領訪日に備えて多数の警官が周囲に目を光らせている。

続く。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/04/19(土) 18:04:05|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<賑わいの日本橋界隈 | ホーム | 新緑と小田急線>>

コメント

ユトリロさん

近くの銀座や有楽町の喧騒から離れてホッとする素敵な場所ですね。
あまり混まなくて落ち着いているのがまたいいです。

チューリップは今が見ごろです。もう少しもつと思いますが、お早目に。
大木の新緑は目にやさしくて魅力的ですよ。
濃い緑にならない今頃の新緑が一番ですね。

ユトリロさんのテントウムシの写真素敵ですね。
写真右側にぽつんとある葉っぱが構図を引き締めていますね。見事です。

  1. 2014/04/20(日) 05:54:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

日比谷公園もいいですよね〜
敷地内に建つお店やホテルもお洒落だし

新緑も花も綺麗ですねーーー!

私も行ってみようかな。
まだチューリップは咲いててくれるでしょうか。
  1. 2014/04/20(日) 04:07:56 |
  2. URL |
  3. ユトリロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する