晴れたらいいね

no photo no life

賑わいの日本橋界隈

東京駅に戻り、新丸ビル7Fから定番の写真。


2014042021.jpg


ここは11:00からでないとエレベーターもエスカレーターも動かないので注意。といって自分も知らなかったんだけどね。


2014042003.jpg


北側自由通路を通って八重洲口へ。東京駅の八重洲口はめったに来ないので物珍しい。いけねえ「GRANROOF」の大屋根を見そこなった。

松屋で昼食。ふと見れば外人の中年ご夫婦がいた。入口の落ち着かない場所で慣れない箸を使いながら、ビールを飲みながらゆっくり食事してました。ここでもいつものように外車撮りでジャガーをパチリ。


2014042004.jpg


高島屋の前を通り、日本橋付近にやって来たけど、いつもと雰囲気が違うなあ。ものすごい人があそこを目指してゾロゾロ。


2014042006.jpg


「COREDO室町2・3」が3月にオープンしました。日本橋は銀座に比べればあまり来る機会はないですが、こんなに混んでいるのを見たことがない。いつもなら三越側の歩道が混んでいるんだけど今日はCOREDO側の方が圧倒的に多い。開業効果が出てますね。


20140419map01.gif
(COREDO周辺略図、三井不動産HPより)


COREDO、COREDOと知ったかぶりで話してますが、自分でも訳が分かんなくなっちゃうんでこの略図を参考にしました。COREDOっていっぱいあるんですね。


2014042008.jpg


めったにこんな場所に入らないんですが、ちょっと覗きます。「COREDO室町」入口付近のこのお店が目に留まった。


2014042009.jpg


昔ながらの生活必需品のレイアウトがいいですね。おひつみたいなものもある。(おひつの意味分かりますか?)


2014042010.jpg


はさみ、包丁もこうして飾られると芸術品に見えてきます。


2014042013.jpg


飲食店がメインの中は歩くのも大変な混雑ぶりです。お昼時とあってどのお店も順番待ちでずらっと並んでます。


2014042014.jpg


早々に退散して外に出ました。警備員が数名、大声で交通整理をしてます。「COREDO室町」と「COREDO室町2」は通路で繋がっています。左側が3です。ここにも飲食店があり、順番待ちです。建物のレイアウトに日本橋らしい「和」の雰囲気が感じられますね。

「和」といえば、今回これに注目しました。それぞれの入り口に飾られている暖簾のデザインです。


2014042020.jpg


COREDO日本橋。


2014042012.jpg


COREDO室町3。


2014042007.jpg


COREDO室町。


2014042015.jpg


COREDO室町2。

みんな違うんですね。それぞれのデザインにどんな意味合いがあるのか分かりません。

日本橋の歴史や文化をコンセプトに、栄、橋、楽、粋、桜、をイメージして新たにデザインされたようです。
栄:COREDO室町 楽:COREDO室町2 桜:COREDO室町3 橋:COREDO日本橋 粋:日本橋三井タワー


これ以外に店内でもお店ごと個性的な暖簾が下がってました。注目してご覧なって下さい。


2014042017.jpg


こうした近代的なビル群に囲まれて昔ながらの建物も少なくなりましたがまだまだ残ってます。


2014042018.jpg


COREDO効果でしょうか、裏道にも食事処を探して歩く観光客が大勢いました。


2014042019.jpg


いい味出してますね、このお店の建物。


2014042016.jpg


遊覧船も早々と満席となってました。「せっかく来たのに残念ねえ~」とがっかりの中年のご夫婦。

このあと小川町のオリンパスサービスセンターに寄ってOM-D E-M5の操作でちょっと困っていることを相談。とりあえず対処方法を教えて頂きました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  1. 2014/04/20(日) 07:24:40|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<ピロリ菌の除菌 | ホーム | 新緑の日比谷公園>>

コメント

Mさん

こんにちは。

あのMさんが東京散歩ですか、素晴らしいですね(笑)。
自分は気力、体力、の衰えで身の危険を感じ始め自転車を止めてしまったんですが、Mさんはまだ充実してますから両方をやって下さい。

さてどこか穴場ということですが、ご存知のように自分はまったくグルメには
縁がなくてご希望に添えることはむつかしいですね。

自分の場合出かけても食事はほとんど簡単なものしか食べてません。
Mさんのようにガッツリいきたいところですが、数値が許してくれません(笑)。というのも半ば食事を制限してる健康状態なんです。という分けで散歩ルートはご紹介できますが、Mさんのご期待に添えるようなグルメスポットはご容赦下さい。

東京は文字通り日本一のスポットです。一生かかっても見きれないでしょう。今回は浅草にして次回は日本橋にしてみてはどうですか。月1~2回のペースで回ればいろんな所へ行けると思います。

MさんもEOSのカメラをお持ちだと思いますのでいい写真を撮ってください。Mさんは写真がお上手ですから傑作を期待しております。

  1. 2014/04/20(日) 18:22:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、お久しぶりです
最近akiさんに影響され東京散歩楽しんでます。目的はakiさんと違い食べ物が主なんですが、次回は浅草でポッピー&ホルモンなんて思ってます。でもこれ見て日本橋界隈も、と迷ってます。
akiさんの以前の記事を参考に東京散歩ランチを今年はやってみようと思ってますので、穴場なぞありましたら是非紹介下さい。
  1. 2014/04/20(日) 16:49:09 |
  2. URL |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する