多摩川を下り等々力渓谷へ

2012.12.17に多摩川を歩いて下りましたが、その時いつか春に来ようと思っていたのが実現しました。当初前回と同様六郷まで行くつもりだったんですが、地図を眺めていてあの「等々力渓谷」が多摩川から意外と近い所にあるのを発見。じゃあ多摩川から行ってみよう。

和泉多摩川駅を降りたのが10:00。前回は5時間かかって六郷まで行ったけど、今回は二子玉川の少し先までなんで気が楽だ。

絶好の天気に恵まれて多摩川にはどっと人が出ている。振り返れば小田急が多摩川を渡っている。前回の冬の時期と違って周りは草花が咲き誇り、新緑の木立が鮮やかです。山に行かなくても空気のさわやかさを十分感じられた、気持ちいい。

このツツジの咲いている場所で(正確には土手に沿った通り)で3人組のロディーの一人がひっくり返った。相当痛かったんでしょうね悲鳴を上げていた。対向のバイクと接触したらしい。大事に至らなきゃいいだけど。

多くの人が土手道を行き来している。ランニング、ウォーキング、自転車、イヌの散歩、みんなやる気満々、自分も負けられないなあ。暑い、今日は半袖でもよかったなあ。

二子玉川の駅が見える辺りに広大なスポーツ広場があって、子供から大人までがスポーツに夢中でいい汗を流している。少年野球のボク達はかわいいね。息子と一緒に小学校の6年間毎週日曜日にソフトボールに夢中だったのが懐かしい。姿形が当時の息子とそっくりだ。

東急田園都市線が見えるこの辺りは「兵庫島公園」として整備されていて、家族連れが水遊びやお弁当と楽しいひと時を過ごしています。自分もここでコンビニ弁当を広げてお昼です。時間は11:30、ここまでⅠ時間半もかかってしまった。
(先日深大寺に行くとき通ったあの野川がここで多摩川と合流するんですね)

ひとこと、こちら側は電車を撮るとき逆光になり露出補正がむつかしいです。線路をくぐって反対側から撮ろうとしたんですが、土手一帯が立ち入り禁止になっていて近くからの写真は不可ですね。

白い花(名前分からず)が満開だ、今日はあちこちで見かけた。

しばらく下って行った所、第三京浜をこえたあたりだったかな?何百mと続くこの白い花の大群生に出くわした。それはそれは目を見張る見事なものでした。

アメフトの練習です。前回写真を撮ってあげたチームかな。JPFFリーグ所属の「BRANDINGS(ブランディングス)」だと思います。本場アメリカのNFLは大好きでテレビでよく見てます。一度は触ってみたかったボールとヘルメットにそっとタッチしちゃいました。

二子玉川から40分もかかって谷沢川の水門に到着。ここから多摩川を離れ谷沢川に沿って歩いていくといつの間にか等々力渓谷に入ってしまった。時間は12:45。

あれ!イメージ違うな。奥深く下って行くのかなと思ったらフラットです。後で分かったんですが、東急大井町線等々力駅から来た場合は渓谷に下っていきます。等々力駅側からの散策が定番ですね。

お~これがあの有名な等々力渓谷か。正直入口辺りはさほど驚くこともなかった。どこが一番の見どころなのか分からないのでとにかく前進です。でも大木の新緑がきれいですね。

途中、急な階段を上がったところに等々力不動尊がありました。境内も広く、立派な神社ですね。

境内に展望台がありますが、等々力渓谷の散策路は見えません。皆さん境内で売っているソフトクリームをなめながらひと休みです。

再び散策路に戻ります。印象としてはこの先からがこの渓谷の本当の見どころのような気がします。

散策路の途中水たまりがあちこちにあってぬかるんでいます。いい靴を履いていらっしゃる方は要注意です。

団体さんがどっと来たりしてけっこうな見物人です。水たまりはお互い譲りながら通っていきます。

やがて環八に架かる玉沢橋が見えてきます。ここまでで全行程の半分ちょっとですね。

そしてこの赤い「ゴルフ橋」が見えてきたら渓谷散策は終わりです。

ゴルフ橋から渓谷を見下ろします。

この看板が入口ですね。1km、30、40分といったところですね。これでおしまいです。このような眺めは登山でよく経験しているのでさほど珍しくはなかった。でも山登りをしない人にとっては都内にあってのこの景色は驚きでしょうね。

等々力駅はすぐ近くです。

等々力駅は改札口をでるとすぐ踏切となってます。上り、下りの両方に踏切があるのは珍しい風景ですね。二子玉川に出て中央林間、相模大野経由で帰ってきました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6