晴れたらいいね

no photo no life

円覚寺の新緑

予定では皆さんの鎌倉情報で知った「長寿寺」にまず立ち寄って、その後建長寺を抜けて天園ハイキングコースを歩き獅子舞に下る、はずだったんですが、変更。

円覚寺の前を通ったら、惣門前の新緑が素晴らしい。天園ハイキングコースは止めて円覚寺を見よう。というわけでとりあえず10:00開門の長寿寺に行ったら11:00開門に変更になっていた、あれっ(ガックリ)。円覚寺に戻ります。


2014042903.jpg


階段から横須賀線をパチパチ。撮らないと気がすまない、もう癖ですね。


2014042919.jpg


中へ入り全山を見渡すとまだちょっと薄いが新緑がいい塩梅だ。三門の横からパチリ。三門の紅葉は近年パッとしないけど新緑はいいねえ。


2014042906.jpg


選仏場前から見通すこの眺めがお気に入りです。


2014042904.jpg


桂昌庵十王堂の薄緑の葉っぱが透き通っている。


2014042907.jpg


選仏場横の細道を上っていくと龍隠庵があります。ここもまた鎌倉通さんのご紹介で知った所で初めて来た。茶店があり少し高いここからの眺めは新鮮です。


2014042908.jpg


さらに上って行ってちょっとした畑のようなところから見下ろしたこの眺めです。山門、仏殿や周囲の木立がよく見えます。落ちないように注意して写真を撮ってください。


2014042927.jpg


全体としてはまだこれからですが、ツツジも咲き始めてます。


2014042911.jpg


今日は光が薄く差し込む絶好の写真日和となりました。ギンギンの晴れの天気でコントラストの強い状態だと写真が撮りにくいのですが、強からず弱からずのいい塩梅です。


2014042909.jpg


2014042910.jpg


如意庵三門前から清楚なツツジをパチリ。


2014042912.jpg


今日は方丈が解放されていました。初めてですが中に入ってみます。名前は分かりませんが仏像が置かれている広い畳の上にかしこまって手を合わせます。



2014042913.jpg


前庭の心字池、ほ~こんな風になってたのか。この角度から見ると今まで見慣れていたのと全く違ったものに見えました。



2014042924.jpg


廊下に椅子が置かれていてしばし静寂の余韻に浸ってみましょう。


2014042926.jpg


2014042925.jpg



広くはないですが牡丹園があり見ごろです。牡丹の写真を初めて撮った。大きな花は撮り方がよく分からないので今まで敬遠してました。


2014042918.jpg


結局円覚寺に2時間いました。すれ違う横須賀線をまたパチリ。


2014042920.jpg


ようやく長寿寺に向かいます。怖い怖い通りを歩きます。人も車もGWで満杯だ。


2014042921.jpg


有名お寺しか目に入らないですが、その気になって見てみると表通りから奥の住宅地に繋がる細い路地がいっぱいありました。ここもちっちゃな祠が見えたんで入っていくとお稲荷さんだった。まだまだ十分現役です。


2014042922.jpg


鎌倉の人は花好きですね、お家までの路地には草花がびっちりです。


2014042923.jpg


板塀に続く奥には古いポンプがあった。現役のようですね。触ろうとしたけど止めときます。

そして今日一番のお目当ての長寿寺に到着。続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/04/29(火) 21:58:04|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:0
<<静寂の長寿寺 | ホーム | 北鎌倉の新緑>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する