晴れたらいいね

no photo no life

静寂の長寿寺

2014043019.jpg
(円覚寺)

円覚寺でゆっくりし過ぎちゃったんで急いで長寿寺へ。建長寺の手前にあるお寺ですが今回が初めてです。拝観日がごくごく限られいるので注意です。

入るとき念のために写真を撮ってもいいですか、と聞いたら「どうぞお好きなだけお撮り下さい」。以前は撮影禁止だったらしい。噂によればマナーに厳しいお寺なので心して拝観しましょう。

拝観順路がビチッと決まっていてまずはご本尊にお参り。心静かに拝観ということでおしゃべりは謹んで下さいと張り紙があった。初めてだとちょっと戸惑っちゃいますね。


2014043001.jpg


まずは書院からはお庭を眺めます。この和室をはじめとしてあちこちに鑑賞のベストポジションが指定されていて、その丁寧さにちょっと驚きます。


2014043002.jpg


しずしずと廊下を通って小方丈に足を進めます。お庭がきれいですね!ウグイスの鳴き声が間近から聞こえてきます。鳴き声の大きさに驚きます。


2014043003.jpg


なかなかいいですね。明るい部屋から中庭が一望できます。心静かにこの雰囲気を味わいたいものです。といっても女性陣はおしゃべりが好きだ。周りに気を使いながらのひそひそ話。自分は構わないですよ。この部屋を見れたことでここに来た甲斐があった。


2014043006.jpg


観音堂がみえる書院に移動します。何を思うかこの方は。自分はといえばどうしたらいい写真が撮れるかで頭がいっぱい。


2014043005.jpg


親しい友達同士ならではのしぐさですね。男二人でお寺回りというのはあまり見かけない。


2014043004.jpg


大人の時間ですね。書院の写真はほとんど畳の上にカメラを置いて撮ってます。こんな時可動式モニターが便利です。


2014043015.jpg


お庭の方に出てみましょう。ここも散策コースがビチッと決まってます。観音堂の前を通り裏山に入っていきます。付近に足利尊氏のお墓があったらしいのですが、記憶にない。


2014043016.jpg


竹林がありびっちりとシャガが咲いてました。


2014043007.jpg


2014043014.jpg


この時期の境内は新緑とシャガ、牡丹が目玉ですね。


2014043009.jpg


2014043008.jpg


先ほどの円覚寺より広い場所に牡丹が見ごろを迎えてます。


2014043010.jpg


2014043012.jpg


そしてコースの最後にさらにすごいシャガの群生地がありました。


2014043013.jpg


出口でもう一度振り返ります。中央奥が書院、左が本堂です。ごった返す円覚寺とは全く趣が違う長寿寺でした。拝観お勧めですね。シャガと牡丹が週末まで見ごろでいてくれたらいいですが。

<拝観日>
春季(4.5.6月):金、土、日及び祝日
秋季(10.11月):金、土、日及び祝日※紅葉の状況により12月初旬まで公開あり
時間:10:00~15:00 雨天中止



2014043017.jpg


2014043018.jpg


緑に包まれた浄智寺、東慶寺の前を通り北鎌倉から帰ってきました。

アスペクト比が16:9の写真が多いですが、中には意図したものもありますが、通常の3:2に戻すのをついつい忘れちゃうだよね。横位置はいいけど縦で撮ったら最悪だ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、LUMIX G 20mmF1.7 ASPH
  1. 2014/04/30(水) 08:11:57|
  2. 鎌倉散歩
  3. | コメント:11
<<体調不良でダウン | ホーム | 円覚寺の新緑>>

コメント

イリヤさん

ご心配をおかけしましてすみません。

突然の体調不良に七転八倒の苦しみを味わいました。
激腹痛、下痢、嘔吐とトイレでダウンをしてしまい、カミさんに
助け起こしてもらいようやく出ました。
でも動けなくて前の廊下でしばらく寝ていました。

病院で点滴、薬などをもらいましたが、原因がはっきりしません。
1日から4日の今日までまでずーと家で寝ていました。
今日ようやく腹痛と下痢が収まり少しは食べれるようになりました。
徐々に回復しつつあります。

せっかくのGWも後半は予定がパーですね(笑)。
まあ好事魔多しですね。

イリヤさんの円覚寺の素晴らしい写真を眺めながら歯ぎしりをしています(笑)。まあ鎌倉は逃げては行きませんからそのうちまたお邪魔します。

わざわざコメントありがとうございました。イリヤさんもお元気でお気をを付け下さい。
  1. 2014/05/04(日) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

お大事に!

akiさん、体調はいかがですか?

昨日、円覚寺へ行きまして、akiさんはその後どちらへ?と思い、
お邪魔してみたところ体調不良とのこと。

原因不明は困りますね。
季節の変わり目ですから、どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
雨なら諦めもつきますが、晴れていると腕がなることでしょう。
残念ですが、少しだけ我慢ですね。
  1. 2014/05/04(日) 14:47:57 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

sugipyさん

ご心配ありがとうございます。

実は1日の早朝突然の激腹痛に見舞われました。
我慢をしていたんですが、夕飯後嘔吐、下痢を繰り返しダウン。

2日に医者になんとか行って診察、点滴、薬をもらってきました。
原因は不明です。回復の兆しなし。

3日の今朝吐き気は収まりましたが、若干腹痛はします。
ほとんど何も食べてないので体が動きません。

徐々に回復してくれるといいですが、大変な目に遭いました。
お蔭でGW後半は予定が狂っちゃい、おとなしくしています。

sugipyさんもGW後半は鎌倉で楽しく過ごしてください。

  1. 2014/05/03(土) 06:32:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、体調不良ですか?お大事にして下さい。
早く良くなって、また素敵な写真を見せて下さいね!
  1. 2014/05/02(金) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

けーこさん、sugipyさん遅くなりまして。

体調を崩して寝込んでいます。

長寿寺は初めてなんですが、また違った雰囲気で楽しめる所ですね。
派手さはないですがじっくり落ち着いて鑑賞できる大人の場所です。

けーこさん、sugipyさん、ご家族で楽しいGWをお過ごしください。
  1. 2014/05/02(金) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

新緑の美しい季節になりましたね。
写真から書院の静寂さが伝わってくるようです。
見ていると、あ、しゃべっちゃいけないっ って気になります(笑)
  1. 2014/05/01(木) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
鎌倉の新緑良いですね(^^)
畳アングルも自分的には斬新でとても気に入りました。
最近のakiさんの写真を拝見すると、画にとてもキレがあるように感じています。OM-D E-M5の特徴でしょうか?とても良いなぁと思っています。
本日海外でα77Ⅱの発表があったので、こちらもちょっと楽しみです。

今年のGWは例年通り鎌倉ですが、中学生になった長女が部活があるため私と長女は4日から鎌倉へ向かいます。(妻たちは2日~)
子供の成長は嬉しいですが、段々と親と距離を置くようになるので少し寂しいですね。
  1. 2014/05/01(木) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

長寿寺は以前は非公開だったそうです。
自分も横を通りながらちらっと中を見てた気がします

華々しいものはないですが、どちらかといえばその雰囲気を味わうといった趣ですね。紅葉シーズンもいいということです。

ヒロさんは水曜日がお休みですから公開日に行くのはちょっと厳しいですかね。臨時休業でお出かけください(笑)。
  1. 2014/05/01(木) 05:15:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長寿寺はいつも亀ヶ谷切り通しを通るとき気になってたんですが、公開する時もあるんですね。

でも曜日を見たら ・ ・ ・
  1. 2014/04/30(水) 21:20:42 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

イリヤさん

長寿寺は初めてだったんですが、とてもよかったですね。
有名どころのお寺と違って落ち着いて拝観できました。
ただお話の通り係りの方の一部に上から目線を感じましたね。

また紅葉の季節に出来れば拝観したいですね。

こんな素晴らしい鎌倉にお住いのイリヤさんが羨ましいです。
  1. 2014/04/30(水) 17:15:19 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん、こんにちは。

普段なかなか行く機会のないアチラコチラの新緑を楽しみに拝見しております。
昨日はGW真っ只中の北鎌倉、大混雑だったことでしょう。

長寿寺は、6,7年前まで非公開でして、公開された1年後に一眼レフ禁止に。
庭園の苔の上に踏み込んだり、三脚を立てる等のマナー違反者が
多かったためと思われます。
2年ほど前から一眼レフが解禁となり、手厳し過ぎでは?と思われた注意の仕方も
大分ゆるやかになって、今は心穏やかに拝観出来るようになりました^^

カメラを畳の上に置かれたローアングルが決まっていますね♪
雅やかな紅葉の季節もお勧めです。
  1. 2014/04/30(水) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する