晴れたらいいね

no photo no life

松田山俯瞰を満喫

小田急通の間で「松田山俯瞰」と言われている絶好の撮影ポイントがあることを知り、新緑の季節に行ってみたいと思っていた。体調不良で少しズレましたが絶好の天気に恵まれてGO!


2014051030.jpg


新松田駅から「寄」行きのバスに乗り、あっという間に「上茶屋」に到着。バス停から少し戻り、「チェックメイトカントリークラブ」ゴルフ場の看板のある所から山道を上っていきます。今日も重装備で重たかった。最終的にはかなり上まで上るんですが、途中に最初の撮影ポイントがあるので探しながらゆっくり歩きます。
(今回は自分と同じ初めての方にも参考になればと思い撮影場所などを少し丁寧に記します)


2014051031.jpg


25分くらいで最初の撮影ポイントに到着。時間は9:00。皆さんのブログで研究してたんでいざ目の前にその景色が広がっているのを見た時は感激した。

ここか~


2014051035.jpg


ここは小田急のポスターにも使われた撮影ポイントです。この場所だけ草がまばらで皆さんがここから撮られている様子がうかがえます。


2014051013.jpg


眼下を豆粒のような電車がゆっくり通り過ぎていく。撮り方にまごつくけどとにかくパチパチです。


2014051022.jpg


今回の撮影はどんなレンズが最適なのか迷いました。望遠1本のつもりでしたがEF24-105mmF4Lを持ってきて正解でした。ここは広角から標準の画角ですね。時には車両のアップもいいですね。PLフィルターは必要。ここはもろ陽が当たるので夏場はきついでしょうね。


2014051003.jpg


地上では気が付かない深い森が続いています。後で反省したけど、もっといろんな撮り方があったはずなんだけど同じような写真になってしまった。次回の宿題だ。もちろん今日はロマンスカーの時刻表を持参してます。

この場所で40分くらいいてさらに上を目指します。


2014051034.jpg


ゴルフ場に通じる道路は歩きやすく、濃さを増してきた新緑が疲れを癒してくれます。

30分弱で今日の最終ポイントに到着。かなり上に上って来たなあ。流石にくたびれてへたり込んでしまった。重たい三脚さえなければ楽勝なんだけどね。でも三脚は必需品。時間は10:00過ぎ。


2014051032.jpg


皆さんのブログ通りの絶景が眼下に広がっていた。


2014051033.jpg


カーブの手前、ガードレールを跨いだちょっと斜めになっている足場の悪いところから撮りました。



(撮影ポイント)


2014051017.jpg


何度も訪れている菖蒲付近の四十八瀬川が手に取るようにはっきり見えます。5号踏切もあの土手沿いの有名な木も見えるじゃん!感激です。まるで箱庭のようだ。しかしよくこんな撮影ポイントを見つけるねえ。


2014051007.jpg


先ほどの撮影ポイントと違って木陰になっているので撮影は快適です。吹き抜ける薫風が心地いい。


2014051012.jpg


下りはもろ見えるので問題ないですが、上りは鉄橋に突然現れる・・と思ったらゴットンゴットンとちょっと前から近づいてくるす音がはっきり聞こえます。その音が聞こえ始めたら準備をすればバッチリです。


2014051018.jpg


ここでも同じような写真を量産しちゃった。次回はもっといい写真を撮ろう。といってこの他に縦位置かアップぐらいしか撮りようがないんだけどね。次回は紅葉の季節ですね。ここではEF80-200mmF2.8Lのみで撮影。EF24-105mmF4Lでは届かない。

ここに1時間ほどいてさあ戻ります。帰りは下り坂で楽勝だった。今日は2ヶ所で撮りましたが、振り返ってみるとやっぱり第1撮影ポイントのほうが絵的に優っていると思います。もう1ヶ所トンネルから出てくるところをキャッチするポイントがあるんですが、見逃してしまった。


2014051023.jpg


籠場橋のところで馬頭観音をパチリ。

実はこのあと710号線を歩いて厩舎のある場所までさらに行ったんです。暑さと疲労で倒れる寸前でした。ところが甘かった、厩舎付近から川に下りられると思っていたら見つからない。一ヶ所あることはあったけど、自分には危険すぎて断念。県道から撮ろうとしたけど笹が伸びていて邪魔になって撮れない。あ~くたびれ損だった。

再び新松田駅に戻り、帰りました。

EOS50D、EF24-105mmF4L、EF80-200mmF2.8L、GRDⅢ
  1. 2014/05/11(日) 05:02:22|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:2
<<母の日 | ホーム | 松田山俯瞰>>

コメント

ヒロさん

疲れました(笑)。

月末に山登りがあるので少しは訓練をしとく必要があったんです。
三脚が軽ければそれほどでもないですが、いかんせんハスキーが
重すぎる。

写真は撮った時は興奮したけど後になって見ると、もっとああ撮ればよかったと反省ばっかりです。でも目標がクリアーできたことはうれしいです。
  1. 2014/05/12(月) 05:24:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

あの坂を上がったんですか!

4人乗ってキャディーバッグ四っつ積むと車でも ・ ・ ・

でもいい写真が撮れれば疲れなんか 、 、 、 やっぱり疲れますね ・ ・ ・

お疲れ様でした。
  1. 2014/05/11(日) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する