晴れたらいいね

no photo no life

東京スカイツリーから浅草

一年に一度会っている昔のお仲間との集まり、今年は場所を東京スカイツリーに決めました。

銀座線経由で東武の浅草駅に到着。特急スペーシアが止まっていた。東武鉄道はあまり馴染みがないので記念にパチリ。


2014051431.jpg


「とうきょうスカイツリー」駅で降りてぐるっと回って4Fまで上ります。開業前に散々眺めていたスカイツリーも今回初めてなんでちょっとまごつく。この駅の昔の名前が全員思い出せなかったけど「業平橋」だったのだ。


2014051416.jpg


真下から眺めるスカイツリーの迫力はさすがですね。


2014051405.jpg


奥へ奥へと入って行ってようやく当日入場券発売所にたどり着いた。ここでお仲間と合流。一年ぶりの再会を喜び合います。時間は10:00。チケット売り場には大勢並んでいましたが、10分も待たなくて買えました。このあと帰りに見たらものすごい人の行列だった。運がよかったなあ。

ここでは天望デッキまでのチケットしか買えません。また早く来た人がまとめてチケットを買うことも出来ません。あくまで並んでひとり一枚購入となってます。


2014051426.jpg


少し待たされてEVに乗り込みます。350mの天望デッキまで50秒。これが体感的には10秒ぐらいで着いちゃった感じ。皆さんもその速さに思わず「おっ!」と最初の感動です。そのくらいの猛スピードで上っていきました。EV内のデザインも洒落ているんで眺めましょう。


2014051406.jpg


天望デッキに到着。ほどよい混み具合ですか。これ以上混むとちょっと・・。


2014051402.jpg


残念ながらちょっと霞んでいて遠くははっきり見えません。係りの女性に聞いたらやはり冬季の1月、2月が一番いいらしいですね。案内なしでもすぐ分かるのがアサヒビールのビルと浅草寺方面ですね。やっぱりこの方向が人気で混んでました。


2014051403.jpg


桜橋方面を眺めます。今日は広角か標準か迷ったけど 9-18mmF4.0-5.6の一本しか持ってきませんでした。よってこれが精一杯のアップです。天望デッキや天望回廊のような狭い場所では広角が威力を発揮します。


2014051408.jpg


あっという間に一周できちゃいます。何度回ったかなあ。「東京時空ナビ」と言われる大型映像のナビがいくつか設置されていて、デッキから一望できる景色を案内してました。天望デッキはこの階(350)も含めて3層になっていて、下にふたつ(345,340)フロアがあります。


2014051407.jpg


記念写真のコーナーも人気で列が出来てました。

天気がいまいちなんでこの上の天望回廊までいくかどうかちょっと迷ったけど、そう来る機会もないということでGO。天望回廊までのチケットをここでで購入しEVに乗り込みます。

天望回廊までEVは正面と天井がシースルーとなっています。臨場感いっぱいで上昇、ただ天井がそうなっているのが気が付かなかった。


2014051409.jpg


天望回廊の最初の周回は窓際に写真のような枠組みがあるので写真を撮るには邪魔ですね。でもデザイン的にはおもしろい。


2014051410.jpg


天望デッキより100m高いのですが、正直その差はあまり実感できなかった。見る景色も同じだしね。でもテレビで何度も見ていた少し勾配のあるこの回廊を歩けたんで満足です。さらに上に上っていくとこの枠組みはなくなり、見晴らしはよくなります。まあ感想としては下の天望デッキまでで十分だと思います。

さあこれでおわり、下に降ります。EVはここから入場券発売所の階まで降りるのではなく、天望デッキフロアの345へ。

到着後345はスルーして下の340へ。


2014051411.jpg


340の見どころは「ガラス床」でしょう。強化ガラスの床にのりスカイツリーの鉄骨美と真下の恐怖心に満ちた迫力ある眺めを体験できます。こわごわ覗き込む人が多いのですが、この女の子たちはへっちゃらですね。東京タワーで同じようなものを初めて体験した時は堪んなかったけど今回は楽勝だった。


2014051412.jpg


ソラマチで食事です。


2014051413.jpg


上から眺めた北十間川。驚きました、建設中のスカイツリーの写真を撮りに来た時はこんなに整備されてなかったし、川もこんなにきれいじゃなかった。


2014051414.jpg


2014051430.jpg


いろんなお店を探しておじさん達に合ったお店に腰を落ち着けました。カンパーイ、飲んで食べておしゃべり。


2014051404.jpg


降りるとき眺めた東武鉄道。


2014051415.jpg


この時期東京は何千、何万の修学旅行生に溢れかえってます。どこに行ってもグループで行動する学生さん達ばっかり。チュウボウはかわいいね。しっかりしてるのは女の子でついていくのはダラダラの男の子。でも楽しそうだ。


2014051427.jpg


腹ごなしに浅草まで歩きます。途中見かけた船の形をした建物、幼稚園かな。


2014051418.jpg


これまたビルの壁一面に描かれた絵。あとでよく見れば意図するところが分からんでもないですが。


2014051419.jpg


吾妻橋を渡って浅草にやって来ました。今週末は待ちに待った三社祭ですね。毎年見に来てるけど、今年はどうしよう。


2014051420.jpg


仲見世の裏通りで有名などら焼きをお土産に買いました。


2014051421.jpg


平日だというのに相変わらずの混みようだ。ここは曜日は関係ないね。お参りをして六区の方へ。


2014051428.jpg


いつもはチラ見するだけの「煮込みストリート」をぶらぶら。やってますね~。


2014051423.jpg


浅草演芸ホールの前にやって来ました。春風亭昇太師匠がトリかな。


2014051424.jpg


「すしや通り」を歩いて見かけたおせんべい屋さん。店構えといい、職人さんたちが炭火でせんべいを焼く風情が気に入ってAさんが思わずお土産にまたここのおせんべいを買ってしまった。お断りして写真をパチリ。後で調べたら「入山せんべい」という有名なお店でした。


2014051429.jpg


雷門前の観光案内所の8Fへ。今日最後のひと休みでコーヒーブレイク。いつものお気に入りのポイントからパチリ。

ここで解散。またの機会に元気で会いましょう。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6、GRDⅢ
  1. 2014/05/15(木) 07:01:08|
  2. 東京お散歩
  3. | コメント:2
<<Gパン引退 | ホーム | 東京スカイツリー>>

コメント

星峰さん

いつかは上ってみたいと思っていたスカイツリーですが、
こんな機会に実現しました。
まあ一度は話のネタに上ってみるのも悪くはないですね。

スカイツリーから浅草まではそれほど遠くはないですね。
オヤジ連中がワイワイしながら歩いていたらいつの間にか着いちゃいました。

お酒は年に2,3回しか飲まないので格別うまかった~(笑)。
  1. 2014/05/15(木) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

わぉ~スカイツリー散策お疲れ様でした~
何時かは冥土の土産に登ってみたいと思っています~(笑)
それにしても結構歩きましたね。
あの辺りを大会で走った事があるので、多少の距離感は
感じています・・

あ”昼飲みのビール最高~~(^^ゞ
  1. 2014/05/15(木) 12:28:29 |
  2. URL |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する