晴れたらいいね

no photo no life

金時山登山

相模原のyamazakiさんと横浜のMさんの3人で金時山登山に行ってきました。

前回は「金時山ハイキングパス」という周遊券を利用したんですが、いつの間にか廃止になってしまった。新松田駅から8:10地蔵堂行に乗車、満杯です。何度も乗っているけどこんなに混んだことは初めてだ。

20140524map04.gif
2014052401.jpg
(足柄万葉公園)

地蔵堂で「関本」発「万葉公園」行きのバスに乗り換え、足柄万葉公園に9:10着。この万葉公園行きのバスは平日は運行していないので注意。


2014052414.jpg


2014052402.jpg


絶好の天気です。新緑の瑞々しさは少し薄れましたが、緑のトンネルの中を歩くのはまさに森林浴でチョー気持ちいい。登山道は緩やかなアップダウンが続き、おしゃべりをしながら歩くにはもってこいです。吹き抜ける薫風がすがすがしい。平地では味わえない心地よさです。


2014052403.jpg
(猪鼻砦跡)

猪鼻砦跡に到着。今日は富士山がバッチリだ(ラッキー)。オッ~みんな喜びの歓声をあげます。


2014052404.jpg


富士山大好きのyamazakiさんがじっと見入ってます。


2014052405.jpg


緑の中にツツジの紅がアクセントとして彩を添える。


2014052406.jpg


この鳥居をくぐった辺りから激坂が始まり、一気に高度をかせぎます。


2014052407.jpg


4年前に登った時は遅れをとる同行のYちゃんを気遣う余裕を見せたんですが、今日はそれどころじゃあない。自分のことで精一杯、必死です。クーきつい。心臓がバクバクする。でもこの激坂も30分くらいの我慢です。


2014052408.jpg


金時山(1212.5m)山頂にたどり着いた。時間は11:10。予想通り山頂は登山客でいっぱい。yamazakiさんもMさんも初めてなんで感激もひとしおです。


2014052410.jpg


何度見てもこの絶景には息をのんでしまう。仙石原方面から登って来た人たちは山頂で初めて富士山にお目にかかるので感激もMAX。二つある山頂の茶店も満杯で大忙し。


2014052411.jpg


いつもより早起きして作ってくれたカミさんのお弁当ををおいしくいただきます。ハッハッハ。


2014052412.jpg


山頂は狭く、混雑しているんで昼食後は早々に下ることにします。この下山もかなり厳しいんだよね。もう膝がガクガク。人気の山なんで下りと登りが渋滞して先に進めません。


2014052416.jpg


仙石原に下りてきました。別荘や一流企業の保養所を眺めバス通りに着いたのが13:00。「仙石」バス停から小田原行に乗車、1時間かかって到着。


2014052413.jpg


喉がカラカラ、立ち寄る場所はここしかないでしょう。焦る気持ちのカンパイはカメラに収まり切りません(笑)。ク~うまい!!いつもは一杯しか飲まないけど、あまりのうまさにおかわりをしてしまった。

次回は奥多摩の大岳山に決定。お疲れ様でした。

GRDⅢ
  1. 2014/05/24(土) 18:34:30|
  2. 登山、ハイキング
  3. | コメント:4
<<「本厚木ミロードイースト」オープン | ホーム | 紫陽花>>

コメント

sugipyさん

お子さんとぜひ挑戦してみてください。
山頂の絶景、富士山、山頂でのお弁当と楽しみてんこ盛りです。

最後に急坂が待っていますが、ゆっくり登れば大丈夫です。
苦労して登った山頂からの景色は天下一品です。
  1. 2014/05/25(日) 05:23:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

大丈夫ですよ、ぜひ挑戦してみて下さい。
ゆっくり登ればなんとかなるものです。

山頂での絶景、下ってからのいっぱい、堪んないです(笑)。
  1. 2014/05/25(日) 05:17:38 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も金時山は登ったことがないのですが、いや~素晴らしい絶景ですね!
松田からこんな素敵なところに行かれるなんて...
今、大山も臨時バスが出ているみたいなので、新緑ハイキングが人気なのかもしれませんね。
  1. 2014/05/25(日) 01:02:52 |
  2. URL |
  3. sugipy #-
  4. [ 編集 ]

金時山行ってみたいんですよね。 
ただ一点問題が 、 、 、 大山下社までの上りでもキツイくらいの身体が ・ ・ ・

下りてからの一杯を考えるといつもの仲間と行きたいんですが、なんでもないところでも落石起こすような体重なんでダメなんですよね。
  1. 2014/05/24(土) 18:50:17 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する